面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

ふしぎの国へようこそ―西洋古地図のなかの日本―

01.24[土]~03.15[日] / 大阪府 / 堺市博物館

かつて、日本は「不思議の国」だった。彼らから見た日本。日本から見た彼ら。

2015/01/31(公開:2015/01/31)

大阪の堺市博物館で開催される、日本&ポルトガルの歴史交流がテーマになる展示イベント

かつてヨーロッパの人々にとっては、東方の彼方にある日本はまさしく「不思議の国」だった。
ベニスに生を受け、13・14世紀に活躍した冒険家マルコポーロは、日本を「黄金の国ジパング」としてヨーロッパに紹介した。

堺市博物館は、かつて西交流の結果生まれた多くの西洋地図を所蔵している。
今回のイベントでは、最も堺らしさをヨーロッパ人が表現していた作品をメインに総数30点を紹介し、西洋が東洋を、西洋が堺をいかに見ていたかを考察していく。

◆展示例
・堺が登場する地図として著名なテイセラ/オルテリウスの1595年製の「日本島図」、1669年にオランダで出版された『モンタヌス日本誌』の「堺市図」について堺市博物館学芸員の最新の研究成果を紹介する。

さらに当時の日本に生きた人々が、当時の西洋・世界をどのように見ていたのかを知ることができる資料もあわせて紹介。

◆関連イベント
・展示品解説
1月25日(日曜)午後2時~午後2時30分
会場:企画展会場
講師:堺市博物館学芸員

・学芸講座
3月1日(日曜)午後2時~午後3時30分
会場:博物館ホールおよび企画展会場
講師:堺市博物館学芸員
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:せり
「中国文明の影響を強く受けているといっても、島国ならではの独自な文化を育て、昇華してきた日本。
これは今ほど情報の無い西洋の人々にとっては、魅力の塊のような場所だったでしょう。
冒険家気質な人にはさらに」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内
会場 堺市博物館
開催日時 2015年01月24日~2015年03月15日 09:30~17:15
料金 一般 200円 大高生 100円 小中生 50円
TEL/FAX 072-245-6201 /
MAIL
参考URL http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/hakubutsukan/kikaku_tokubetsu/fushiginokuni.html
ドレスコード
アクセス 歩き:JR阪和線「百舌鳥駅」から徒歩6分または南海バス「堺市博物館前」~歩いて4分
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク