面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

大住哲 「壁たちの物語 - Story by Walls - 」

12.27[土]~02.27[金] / 東京都 / Entre Deux (アントゥル・ドゥ)

壁、壁、壁たちが見つめてきたもの。そこに残る確かな矜持とは・・・?

2014/12/25(公開:2014/12/25)

東京のEntre Deux (アントゥル・ドゥ)で12月27日 ~ 2月27日に開催される展示イベント『大住哲 「壁たちの物語 - Story by Walls - 」』。

時は明治。

日本にまだ“未踏の地”が残されていた時代。
多くの開拓者を受け入れ、新時代の到来に果敢に踏み出していた北海道・・・。とりわけ札幌、函館の街づくりは近代という世紀の勢いと気概が反映されておりました。

次から次へと建設された近代建築、建築資材である石材、レンガ、鉄材、セメント、板ガラスなどは当初は全て海外からの輸入に頼っていました。

ものづくりへの情熱と維新を支えたかつての日本人における進取の精神は、 北海道に様々な西洋建築を創造しました。

1世紀以上に及ぶ時を経て、そうした建築物は今でも市内の現代建築と共に共存しております。

大住哲氏はこうした建築物に刻まれている時間の堆積に目を向け、「壁たち」が見つめてきたはずの出来事を描き出しています。

いまでこそ住人たちの姿はありませんが、北の都を延々と支えてきた人々の矜持が確かにあります。

◆アーティスト:大住哲

(2014/12/22 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:せり
「壁がみつめた歴史の痕跡。こうした雰囲気を纏いながら撮影された作品です。
かつての北海道を偲ぶには、矢張り冬がいいですかね、展示の時期としては」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都文京区関口2-10-8 椿山荘内 ロビー階
会場 Entre Deux (アントゥル・ドゥ)
開催日時 2014年12月27日~2015年02月27日 10:00~18:00
料金 無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.klee.co.jp/entredeux/
ドレスコード
アクセス http://www.klee.co.jp/entredeux/2012/02/access.html
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク