面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

酒井敦写真展「河童の恋」 

01.09[金] / 東京都 / 神保町画廊

≪怪談を元にした物語を写真と文で紡ぐ!≫

2014/12/23(公開:2014/12/23)

東京の神保町画廊で開催される酒井敦氏の写真展イベント

神保町画廊での写真百物語のシリーズで、第2回目となる「河童の恋」。

2014年11月にフランスのLE LEZARD NOIRから出版が決定しているこれらの作品を収めた本は、 fantômes japonais―「日本の幽霊」と題されている。

酒井敦氏の写真百物語、は怪談を元にした物語を写真と文で描いたもの。
初めは上田秋成の雨月物語から「蛇性の淫」、泉鏡花の「高野聖」といったイメージで構成したが、その後は自ら怪談を書いて、写真をそのストーリーに沿って撮影していくというプロセスを経ている。

全てモノクロのフィルムで撮影し、モノクロでプリントしたものをセピア彩色し、コットンにしみ込ませたインクで黄、緑、赤などを使いぼかすように彩色していく・・・。

前回の展示では大蛇が数多く登場したのが印象的だったが、今回は酒井自身が河童などでも登場を果たしている。
雑誌SMスナイパーで1997年から2003年まで不定期で発表された作品であり、酒井が登場するシーンでは当時の編集長である渡邊安治がシャッターを切っている。

※写真百物語のシリーズとは別に風景や花の彩色写真も数点加わっています。

◆展示数・・・28点

◆開廊時間:12:00~18:00(金曜日は19:00まで)

◆休廊日:会期中は13日(火)のみ休廊


>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:せり
「怪談というものは、恐ろしさも手伝って人間の本能に突き刺さります。
氏の作品はどれも妖艶さに満ちていて、いっそう刺激が強いですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都千代田区神田神保町1-41-7安野ビル1F
会場 神保町画廊
開催日時 2015年01月09日~2015年01月09日 12:00~18:00
料金
TEL/FAX 03-3295-1160 /
MAIL
参考URL http://jinbochogarou.com/index.html
ドレスコード
アクセス http://jinbochogarou.com/access.html
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク