面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

深堀隆介個展  金魚は上見で。

11.13[木]~12.02[火] / 東京都 / GALLERY リトルハイ

金魚絵師・深堀氏による、本物の金魚を封じ込めたような作品。金魚を最も美しく見る鑑賞法。

2014/10/28(公開:2014/10/28)

東京・GALLERY リトルハイで行われる展示イベント

金魚絵師・深堀隆介氏は、樹脂に着彩して絵を重ねることによって、平面の絵にも関わらずまるで本物の金魚のように見える独自の技法を生み出した。

今や世界中で評価を得ている彼だが、この空前絶後の技法を生み出すきっかけは、ある時飼っている金魚を真上から眺めたことだった。改めてその美しさと、絵画のように見える不思議さに驚いたのだという。

現在のようにガラスの水槽が無かった時代には、人々は常に上から金魚を鑑賞していた。そのため、金魚もそれにふさわしい姿へと改良されていった。この「上見(うわみ)」こそが、今でも金魚を最も美しく見る鑑賞法だとされている。

深堀氏が描く金魚達も、まさにその上見で鑑賞した瞬間から、生き生きと躍動感に溢れ泳ぎだすようにも感じられる。

今回の個展では、深堀金魚が生み出される原点となった‘上見の美’を感じられるよう、技法を編み出した直後の10年前の代表作から、現在の最新の作品まで、様々な美しい金魚達を展示する。


<開催日時>
2014年11月13日(木)~12月2日(火)
12:00~19:00(最終日17:00まで) 水曜休廊 


(2014年10月26日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「深堀さんの作品、いつ見ても、どう見ても、本物の金魚です・・・。そんな作品をまとめて見られるチャンスです。10年前から最新の作品まで、一堂に会する機会は貴重ですね。

元々金魚は上から見るものだったそうです。金魚が一番美しく見える姿を、どうぞご堪能ください」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都中野区中野5-52-15ブロードウェイセンター4F 464-2号
会場 GALLERY リトルハイ
開催日時 2014年11月13日~2014年12月02日 12:00~17:00
料金 入場無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.little-high.com/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク