facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

イベント情報

カオス*ラウンジ 「キャラクラッシュ!」

≪キャラクターイメージへの人工的介入が始まる≫


10.11[土]~11.02[日] / 東京都 / カオス*ラウンジ アトリエ


カオス*ラウンジ 「キャラクラッシュ!」

※画像はイメージです

東京のカオス*ラウンジ アトリエで開催されるアート展示イベント

2014年に5周年を迎える現代アート集団「カオス*ラウンジ」。
今回、活動拠点としてきたアトリエを会場とし、展覧会を実施することになりました。

そのアトリエとは、都内某所に戦前から建っている、築80年以上の木造一軒家。
なんとこのイベント終了後に取り壊しが決定しております。
今回は、建物全体を使って作り込んだ15名のアーティストたちの新作と、カオス*ラウンジの過去5年間のストックを再構成したインスタレーションを紹介することになっています。

今回のテーマは「キャラクラッシュ」。
キャラクター(character)とクラッシュ(clash)をかけ合わせた造語であり、「イコノクラスム(iconoclasm)=偶像破壊」になぞらえた言葉ともいえます。

キャラクターを何かの「表象」として見ると、紋切り型でキッチュな貧しいイメージでしかないでしょう。キャラクターの力は、そのような表象のシステムからズレた場所に宿っていると言えるのではないでしょうか。

キャラクターで何を表象するか、ということよりも、そのキャラクターがどのように加工でき、改変しうるかということ(それは虚構世界の構築に関わるということ)、そして、変形を施されたキャラクターが、いかにして流通し、消費され、共有のデータベースに登録されるかということ(現実世界の変化に関わる)こそが重要といえましょう。

カオス*ラウンジは、こうしたキャラクターのイメージへの人工的介入をおこなうアーティストたちが中心となっています。
彼ら/彼女らは、自らの作品によって現実を表象しようとはしていません。
キャラクターという記号(エクリチュール)の操作を通じ、虚構と現実の関係性(「アートと政治の関係性」と言い換えてもよい)を再設定し、「公」と「私」の領域をひそやかに侵犯します。
表象のシステムに依存することなく、キャラクターの力によって、現実へと介入します。

◆アーティスト
あいそ桃か , 荒渡巌 , 一輪社 , 梅沢和木 , 梅田裕 , ク渦群 , 乙うたろう , サエボーグ , ナルコ , はいゆに , 藤城嘘 , 三毛あんり , 柳本悠花 , 山本卓卓+たかくらかずき , 他
>さらに読む


Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:せり
「すでにその存在が確立しているキャラクターという存在に対して、人工的介入を行うとはどういうことなのか?
名前の通り、どこまでその形を破壊できるのか・・・にかかっているのかもしれません。

普段なら考えられないようなキャラの破壊。
いけないものも見るかのような感覚に襲われます」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。


RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!


住所 日本東京都文京区湯島3-28-10
会場 カオス*ラウンジ アトリエ
開催日時 2014年10月11日~2014年11月02日 13:00~20:00
料金 無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://chaosxlounge.com/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。



イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.