面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

BCTION

09.01[月]~09.15[月] / 東京都 / 麹町の某オフィスビル。(全9フロア。1フロア平均250平米)

未来に何を残せるか? 取り壊されるビルを丸ごと美術館にして再利用

2014/09/02(公開:2014/09/02)

東京・麹町の某オフィスビルで行われるアートプログラムイベント

美術家・大山 康太郎氏と写真家・嶋本丈士が主宰するアートプロジェクトイベント“BCTION”。会場となるのは取り壊しが決定している麹町のオフィスビル。

このプロジェクトは東京が生まれ変わろうとしている、今この時代が開催背景にある。我々は東京が変化する瞬間のはざまで生きている。あと数年の間に耐震対策などの理由で、多くの建物が壊されていくのではないだろうか。

そこで都市のデッドスペースである、、取り壊し予定のビルをアート空間として再利用することにより、アーティストが社会に積極的に関与出来るチャンスを広げ、表現の場を増やし、さらにはアートマーケットを拡大できると考えたのだという。

また、世界中の都市、特に経済成長が著しい東南アジアの諸都市でも同様のプロジェクトが生まれ、新たなムーブメントとして定着すること願ってBCTIONを開催する。


“BCTION”では50組以上の様々なジャンルの若手気鋭アーティストたちが、DIY精神のもと都心のビル1棟を美術館として再利用。取り壊し予定のビルの床、壁など全てを使って、思い思いの芸術を表現することで、都市のデットスペースに新たな付加価値を生み出す。


“BCTION”とは・・・?
一つのアクション「A」が次のアクション「B」を促す・・・。そんなクリエイティブが連鎖して膨らんでいく様子を「Action」×「Action」=“Bction”と表している。


<開催日時>
2014年9月1日(月)~9月15日(月)12:00~20:00



>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「東日本大震災による耐震基準の見直し、東京オリンピックの決定、建物自体の老朽化など、様々な理由から東京の街のあちこちが変わりつつあります。

そこで取り壊されるビルを、アーティストたちによって一つの作品にしてしまおう、というプロジェクト。これは面白いですね。一体どんな姿に生まれ変わるのか、そしてそれらが取り壊されてしまうと言う儚さも良いです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都千代田区麹町
会場 麹町の某オフィスビル。(全9フロア。1フロア平均250平米)
開催日時 2014年09月01日~2014年09月15日 12:00~20:00
料金 入場無料 ☆事前にbction.com経由でチケット購入可(チケットにイベントの開催地の詳細を記載 http://peatix.com/event/48732)
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク