面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

原真一 「トロリ」

08.23[土]~09.20[土] / 東京都 / 山本現代

≪よく見るとそこには・・・奇異な世界に迷い込んだような恐怖が潜んでいる≫

2014/08/22(公開:2014/08/21)

東京の山本現代で開催される展示イベント

山本現代においては、アーティスト「原真一」氏の作品を、グループ展やアートフェアでご紹介してきましたが、今回満を持しての初個展が開催となります。

イベントのタイトル「トロリ」はその言葉の通り、溶けている様は後のステートメントにあるように、岸田劉生の提唱する「デロリ」から着想を得ているそうです。

作家曰く、『「デロリ」からアクを抜いた』とのこと。氏の作品は雪に覆われた大地が如く、一見静謐で美しい佇まいをみせております。
ですが、そこをよく観察すると、「手」「耳」「歯」「歯茎」といった体の一部や、亡霊のように佇んでいる髪の長い女性など、とても奇異な世界に迷い込んでしまったような静的な恐怖を感じさせてくれます。

◆オープニングパーティー ・・・8/23 18:00~20:00まで


◆原真一
1964年生まれ、茨城県出身。
東京藝術大学で彫刻を学び、主に白い大理石を用いた石彫作品を制作。
1999年キリンアートアワードで賞を受賞後、いくつかのグループ展に参加し、その後も精力的に活動。
「六本木クロッシング — 未来への脈動 - 」(2007年/森美術館、東京)においては無数の耳がざわざわと蠢き、少女の一部が溶け出して周囲と融合する巨大な石彫作品《ホワイトサマー お耳のチャ・チャ・チャ》、を発表して話題を呼びました。

◆休館日・・・月曜、 日曜、 祝祭日

(2014/8/12 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:せり
「白い粘土がドロリと混じっているように見えますが、確かに良く観るとそこには色々なものが潜んでいます。
奇異な世界をのぞいて、探検してみるのも悪くないかもしれません」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都港区白金3-1-15 3F
会場 山本現代
開催日時 2014年08月23日~2014年09月20日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.yamamotogendai.org/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク