面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

特別企画展「にゃんとも猫だらけ 歌川国芳を中心に」

08.02[土]~09.15[月] / 長野県 / 公益財団法人 水野美術館

ネコと美人画、奇想天外な化け猫図など、ネコとヒトとの楽しく愉快な関わり。

2014/07/13(公開:2014/07/13)

長野・水野美術館で行われる猫がテーマの浮世絵展イベント

可愛らしいけれど、どこかミステリアスなネオ。古くからネズミを捕るためだけでなく、ペットとして人々に親しまれてきた。

日本でも江戸時代には多くの浮世絵に描かれたネコ。特に愛猫家として知られる浮世絵師・歌川国芳の作品には、ユーモアあふれるネコたちが沢山登場する。

この展覧会は日本有数の浮世絵コレクションを誇る平木浮世絵財団から、国芳をはじめとして歌川広重、月岡芳年など、スター絵師たちによる「猫だらけ」の浮世絵120点を紹介。

女性と共にネコが描かれた美人画、奇想天外な化け猫図など、今も昔も変わらないネコとヒトとの楽しく愉快な関わりを、浮世絵を通して見てみよう。


<開催期間>
2014年8月2日(土)~2014年9月15日(月)
月曜日休館 ただし祝日の場合は開館し、翌火曜日休館



(2014年7月13日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「またネコと浮世絵か・・・と言いながら、どうしてもこういうの気になってしまいます。浮世絵のネコって、あんまり媚びた可愛らしさはなくて、どちらかと言うと人を小ばかにしてる感じの顔が多いのですが、そこがまた可愛かったりするんですよね・・・(デレデレ)

やはり、今も昔も人間はネコが好きなようです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 長野県長野市若里6-2-20
会場 公益財団法人 水野美術館
開催日時 2014年08月02日~2014年09月15日 00:00~00:00
料金 ■一般1000円 ■中学・高校生700円 ■小学生400円 ※20名様以上の団体は各100円引き ※小・中学校が授業の一環として利用する場合は無料 ※小・中学生は、毎週土曜日無料 ※障がい者手帳をお持ちの方は、入館の際提示で半額 ※お着物でご来館の方は半額
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク