面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

行司千絵 『おうちのふく』

06.26[木]~07.05[土] / 京都府 / FOIL GALLERY

日曜洋裁で作る、家族や友人を思いながら作った服。ふくはごはんと同じ?

2014/06/13(公開:2014/06/13)

京都・FOIL GALLERYで行われる行司千絵の個展イベント

京都のFOIL GALLERYで、行司千絵さんの個展、『おうちのふく』が行われる。

行司さんは会社務めをしながら、休日に服作りをしている。日曜大工、ならぬ‘日曜洋裁’である。自分の母親、友人などの身近な人を対象にして、「マント」、「コート」、「ウエストのしめつけがないもの」などのリクエストを受けて、着る人に馴染む服を独学で作ってきた。

料理と同じように、切る人のことを思って作った服。行司さん曰く、そこに作家性はないが長い目で見ると、その『おうちの味』があり、服も同じだという。これまでに雑誌『ku:nel』などでその服作りが取り上げられており、著書『京都のシェフにならうお料理教室』も発表している。

このイベントでは、家族や、お寺の住職、書店店員、イラストレーター・西淑などの友人たちのために、行司が今まで制作した服を展示する。さらに、6月28日には、以前から行司の服を着ているという小説家のいしいしんじを迎え、トークイベントを開催。

6月28日と7月5日には、展示されたワンピースとブラウスなどのセミオーダーも受付。



○オープニングレセプション
2014年6月28日(土)19:00~20:00
会場:京都府 FOIL GALLERY

○トークイベント
2014年6月28日(土)17:00~
会場:京都府 FOIL GALLERY
出演:いしいしんじ、行司千絵
料金:1,000円(予約不要)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「行司さんの服にはタグがついていません。普段作る家のお料理のように、気張らず、優しく、日々の生活の中で作られる服。でも、そこにはその家独自の味が生まれるように、行司さんのエッセンスが込められた服が出来上がるのです。

どんな服なのか、実際に見て、着てみたいですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 京都府京都市上京区笹屋町通智恵光院西入笹屋町1-519 マーブルビルディング 3・4F
会場 FOIL GALLERY
開催日時 2014年06月26日~2014年07月05日 12:00~18:00
料金 300円 ※中学生以下無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク