面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

ガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night):イギリス

11.05[水] / イギリス / Black Heath Park

反逆者?英雄?ガイ・フォークスの人形を燃やせ!

2014/05/29(公開:2014/05/29)

イギリス各地で行われるお祭りイベント

11月5日は、イギリスではガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night)、またはボンファイヤー・ナイト(Bonfire Night)と呼ばれており、各地でかがり火が焚かれる。打ち上げ花火も上がり、秋から冬への季節の変わり目の風物詩となっている。

祭りの起源は1605年。ガイ・フォークスとその一味のカトリック教徒が、当時の国王ジェームズ1世と議員たちを殺すため、上院議場の下まで坑道を掘りって、開会式が行われる11月5日(グレゴリオ暦11月15日)に爆破しようと計画した。

しかし、この陰謀は寸前で発覚して、主謀者はロンドン塔に送られて、翌年1月31日(2月10日)に処刑された。この事件を記念して、ガイ・フォークスと呼ぶ人形を作り、町中を一日中引き回して、夜になると焼き捨てるという風習が生まれた。

現在は、人形を燃やすことは多くないが、昼間からかんしゃく玉花火を爆発させたり、日が暮れると大きなかがり火をたいたりする。また、仮装行列も行われる。



(2014年5月29日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「ガイ・フォークスという人物の評価は、イギリス国内でも長年にわたって罪人か英雄か議論になっているそう。地方によっても意見が異なるんだとか。

ガイ・フォークスで検索すると、‘アノニマス’の仮面(映画『Vフォー・ヴェンデッタ』に出てきたやつ)がヒットします。

ちなみに‘ボンファイヤー’って、日本のお盆から来てるのかと思ったら、そのまま‘かがり火’って意味でした」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 イギリス海外London
会場 Black Heath Park
開催日時 2014年11月05日~2014年11月05日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク