面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

うすき赤猫まつり

04.29[火]~05.05[月] / 大分県 / 福良天満宮ほか

≪街中に“赤猫”が出現する!≫

2014/04/28(公開:2014/04/27)

大分県臼杵市で行われる開運招福「赤猫まつり」イベント!!

大分で行われる赤猫まつり。もともと秋に行われていましたが、ゴールデンウィーク期間での開催に変更になっています!

この赤猫祭りは、明治時代初期に活躍した臼杵の商人・大塚幸兵衛たちがが呼ばれていた呼称が「赤猫」というところからきています。
質素倹約を旨とし財を成した臼杵商人にあやかって福を招こうと始めたおまつりです。
期間中は、子どもたちが赤猫に扮して踊るかわいい赤猫踊りなど、楽しい催しがたくさんあります。

◆このお祭りは三つの福を招き、福を持ち帰れることができると言われています。
・福を招く「招福」
・商売繁盛「商福」
・笑う門には福来る「笑福」

◆期間中イベント(例年の内容を参考にしています)
赤猫おどり
赤猫パレード
赤猫カラオケ大会
赤猫石巡りツアー
赤猫石29ヶ所めぐり
赤猫祭写真展
猫コレクション展示
招福赤猫社
招き猫おみくじ
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ
「5~7月は『赤』のカラーという意味があるとか。

とにかく赤い猫に扮した子供たちの踊りが可愛い。
街中の怪しい赤猫たちの存在感も素敵です。

一度はいってみたい」」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 大分県臼杵市福良211
会場 福良天満宮ほか
開催日時 2014年04月29日~2014年05月05日 11:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX 0972-64-7130 /
MAIL
参考URL http://www.usuki-kanko.com/?p=19
ドレスコード
アクセス 歩き:JR上臼杵駅から歩いて5分
駐車場
運営元 臼杵市観光情報協会

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク