面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

【特集展】袴田京太朗展-人と煙、その他-

04.19[土]~06.22[日] / 神奈川県 / 平塚市美術館  

≪今、最も注目される彫刻作家。彫刻の概念を覆す驚きの作品とは・・・?≫

2014/04/13(公開:2014/04/11)

神奈川県平塚市美術館で行われる袴田京太朗氏の展覧会イベント

袴田京太朗氏(1963年・静岡県出身)は、今最も注目を集めている彫刻作家の1人。1980年代後半より活動を開始し、斬新な作品を次々と世に送り出してきた。そのスタイルは、従来の彫刻の概念を覆すものとして、大きな話題となった。

作品に使われる素材もユニークである。ベニヤ板、プラスティック、電気コードなどの身近なものを用い、思いもよらぬ作品を作り出している。その作品は、時にダイナミックで、時にユーモラス、そして謎に満ちた不思議な「彫刻」になっている。

見るものを困惑させ、面白がらせる作品の根底には、袴田氏が絶えず自問している「彫刻とは何か」というテーマがある。「彫刻はその表面と不可視の内部との対立関係によって成立している」という認識のもと、あくまで彫刻にこだわりながらも、彫刻の本質を問い続け、核心を掘り下げ続けている。こうしたことによって、新たな彫刻の在り様を提示している。

近年の作品では、何色ものカラフルなアクリル板を積み重ねることで、目に見えるものとして‘かたち’が作られている。軽やかで、ポップな雰囲気の作品群だが、可視と不可視、虚と実が同時に存在する、袴田氏ならではの「彫刻」である。

この展覧会イベントでは、彫刻への独自のアプローチを見せている袴田氏の作品世界を、新作・近作を中心として、各年代の作品も交えて紹介する。


<関連イベント>
・袴田京太朗によるギャラリートーク
2014年5月3日(土)、5月31日(土) 各回14:00~14:40
場所:展示室2 ※要観覧券

・特別会鼎談「彫刻という信仰」
42014年4月月19日(土) 14:00~15:30
講師:戸谷成雄(彫刻家)×冨井大裕(美術家)×袴田京太朗(彫刻家)
場所:ミュージアムホール ※申込不要

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「日本の現代アートを代表する作家の1人、袴田氏の展覧会です。

透け感のある黄色と赤のストライプの熊(?)に思わず目を奪われました。厳つい体格ながらポップな可愛いらしさもある作品、・・・ですが、そこに込められた意味とは?

‘彫刻’というイメージからは想像出来ない、新しい概念の作品たち。しかし、素材となるものは既存のものが多くそういったところも面白いですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 神奈川県平塚市西八幡1-3-3
会場 平塚市美術館  
開催日時 2014年04月19日~2014年06月22日 09:30~17:00
料金 ・一般200円 ・高大生100円 ・中学生以下、毎週土曜日の高校生は無料 ・各種障がい者手帳をお持ちの方と付添1名は無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2014202.htm
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク