面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

「撤収!」 展

03.28[金]~04.06[日] / 神奈川県 / ハンマーヘッドスタジオ「新・港区」

≪この場所で一体何が行われたのか?そして彼らはどこにいくのか?≫

2014/03/28(公開:2014/03/26)

神奈川のハンマーヘッドスタジオ「新・港区」で開催されるアーティスト展イベント

『ハンマーヘッドスタジオ「新・港区」』

2012年の5月から2年間、期間限定のシェアスタジオとして、活動してきました。
指名・公募審査を経た50組以上の個人・チームが、4,400平方メートルもの巨大空間を共有して、創作活動を展開してきました。

ここでは、自治の確立が重視され、住民の中から「区長」「副区長」を選出。
住民会議を開いて、管理や企画のほとんどを住民主体で実施していました。

こうした場所の性格上、いつもは一般の方が自由に出入りできる空間ではありませんでした。
ですが、2年目になってからは、より日常的で、市民に愛される場所になっていく願いも込め、月の初めの週末には毎月オープンスタジオを開催してきました。
そのオープンスタジオでは、アーティストトークや横浜野菜の販売、カフェの運営、作品やグッズ販売が行われる「プライスアパートメント」、その他に入居者が企画した色々なイベントが行われてきました。

歴史的な地で、クリエイターやアーティスト達が、己の作品と向き合い、国内外での活動の生産地、あるいは発信場所として、活動してきました。

この春、予定通り2年間の活用を終えることになります。
「撤収」です。

今回のファイナル展は、今まで開催されてきた通常のオープンスタジオとは少し趣を変え、ここをベースとして我々が何を行ない、どこにいくのかを、より積極的な展覧会という形式を通して実施します。

◆展覧会と同時に2年間のスタジオ内外での活動の様子をおさめた冊子(240頁)も発刊

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:せり
「撤収!の文字に込められた思いは大きいと思います。
通常は中々足を運べない場所ですが・・・このファイナル展はかなり面白くなりそうですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 神奈川県横浜市中区新港2丁目5
会場 ハンマーヘッドスタジオ「新・港区」
開催日時 2014年03月28日~2014年04月06日 00:00~00:00
料金 500円(但し会場で500円分使用できるクーポン付き)
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://shinminatoku.bankart1929.com/
ドレスコード
アクセス 歩き:みなとみらい線馬車道駅より歩いて10分
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク