面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

あそびのつくりかた

03.01[土]~06.01[日] / 香川県 / 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館  

≪あそぶ、ってどんなこと?楽しさを見つける方法って?≫

2014/02/09(公開:2014/02/09)

香川県の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で行われる展覧会イベント

あそぶ、とはどんなことを指すのだろうか?現代、全てに行き届いたサービスがあり、人は日常に起る可能性がある些細な困難を、比較的簡単に回避することができるようになった。楽しいことでさえも、自分で探す間もないほど、あらかじめそこに用意され、身の回りにあふれているのだ。

市場化された‘あそび’に取り囲まれる中、我々は与えられ続けることの閉塞感から抜け出して、迷いながら困難を解決したり、楽しさを発見する方法を見つける必要があるのかもしれない。

あそびが「精神の技術」(山口昌男「『遊び』の本来の姿」『笑いと逸脱』筑摩書房 1984年)と言われることがあるように、人の心が崩れそうになっても立ち直って、いきいきと生きている感覚を取り戻すための技術があそびには備わっているかのようだ。

これまで退屈に見えた物事、困難でさえも、私たちの行為、工夫によって豊かなあそびに変わっていくのかもしれない。だとすればそれは思考のレッスンであり、精神の技術とも言えるのだろう。

この展覧会では、現代美術で心も身体もときほぐして、ワクワクすることが狙い。きっと精神の技術、あそびにつながるヒントがたくさん見つかるだろう。

<参加アーティスト>
梅田哲也、小沢 剛、河井美咲、クワクボリョウタ

<関連イベント>
・祖父江慎トーク
日時:3月1日(土) 14:00~

・キュレーターズ・トーク
日時:会期中の毎日曜日 各日14:00~
(6月1日は除く)

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「見ているだけでワクワクするような作品が沢山!難しいことは抜きにして、楽しんでみてはいかがでしょうか?

確かに‘楽しいこと’、‘あそび’を自分で見つけて、工夫することってなくなってしまった気がします。この展示を見たら子供のころの柔軟でシンプルな感覚が戻ってくるかも」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 香川県香川県丸亀市浜町80-1
会場 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館  
開催日時 2014年03月01日~2014年06月01日 00:00~00:00
料金 ・一般950円 ・大学生650円 ・高校生以下または18歳未満、丸亀市内に在住の65歳以上、各種障害者手帳をお持ちの方は無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.mimoca.org/ja/exhibitions/2014/03/01/876/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク