面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

愛は言葉だ!文豪のハートに触れるバレンタイン 2014

02.01[土]~02.14[金] / 神奈川県 / 鎌倉文学館

≪太宰治「しくじつた。惚れちやつた」 言われてみたい!文豪たちの愛のメッセージ≫

2014/01/31(公開:2014/01/31)

神奈川県鎌倉市の鎌倉文学館で行われる、バレンタインがテーマの展覧会イベント

2011年から鎌倉文学館で行われている「文豪のハートに触れるバレンタイン」は、バレンタインをきっかけにして、文学に親しみを持ってもらうことが目的。

♡文豪の愛の言葉おみくじ♡
昨年およそ1500人もの人が参加し好評だった「文豪の愛の言葉おみくじ」がバージョンアップ。作家の人数を増やすなどしている他、改めて作家と作品を調査して、新たな言葉を選んで紹介している。夏目漱石、太宰治、芥川龍之介、川端康成ほか多くの文豪たちのうっとりするような言葉、ちょっと笑ってしまう?言葉、切ない言葉など、さまざまな愛の言葉が選ばれている。


♡バレンタイン特別展示♡
収蔵資料の中より、真木よう子さん出演のCMで話題になった「やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君」という与謝野晶子の情熱的な恋の歌の短冊、甘いもの好きの芥川龍之介が書いた随筆原稿「しるこ」が期間限定で特別展示される。『最近、美味しいお汁粉の店が減った』とぼやく芥川の頭に浮かんだアイディアとは一体?また、岡本かの子の歌に、岡本一平画の短冊(夫婦の共作)も初展示。

16人の作家の、恋にまつわる作品を、原稿、著書、パネルで紹介する。展示中の作品で、恋や愛に関するものには、その一部を引用したパネルを付けることで、より多くの言葉を楽しんでもらえるようにしている。また、作家の恋愛エピソードなども紹介している。


♡文豪の愛にまつわるギャラリートーク♡
夏目漱石の妻への手紙、芥川龍之介の恋文など、文豪たちの愛にまつわるとっておきのエピソードを紹介する。


♡特別販売「実篤チョコ」♡
今回初の企画。調布の武者小路実篤記念館で、毎年バレンタインの時期に限定販売されて、毎回売り切れになる人気グッズ。これが鎌倉文学館でも販売される。絵柄は2種類。浅黄色の箱には「仲よき事は美しき哉」の書とかぼちゃの絵、クリーム色の箱に「天に星 地に花 人に愛」の書と赤いツバキの絵があしらわれているもの。


♡『ビブリア古書堂の事件手帖』イラスト原画展♡
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「『しくじつた。惚れちやつた』太宰治の言葉ですが、良いですねー。女性なら『こんな言葉言われたい!』、男性なら『こんな言葉言ってみたい!』というフレーズが必ず見つかるはず。

文豪の愛の言葉にふれ、2人で語り合えばより仲が深まること間違いなし!」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 神奈川県鎌倉市長谷1−5−3
会場 鎌倉文学館
開催日時 2014年02月01日~2014年02月14日 09:00~16:30
料金 入館料:大人300円 小中学生100円
TEL/FAX 0467-23-3911  /
MAIL
参考URL http://www.kamakurabungaku.com/
ドレスコード
アクセス http://www.kamakurabungaku.com/info/index.html
駐車場 無し「(周辺にコインパーキングあり)
運営元 鎌倉文学館

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク