面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

聖アガタ祭(Festa di Sant'Agata):イタリア

02.03[月]~02.05[水] / イタリア / Catania

≪拷問で乳房切断!今も火山から街を守る、聖アガタのお祭り。イタリア三大祭り≫

2014/01/10(公開:2014/01/10)

イタリア・シチリアのカターニアで行われるお祭りイベント

聖アガタ祭り(サンタガタ祭)Festa di Sant'Agata は、イタリア三大祭りの一つで、シチリア最大の熱狂的な宗教イベントとも言われる。花で飾られた聖人の像がパレードする。

ろうそく祭りとも呼ばれ、ロウソクがお祭りの前半で配られ、5日に大きなロウソクをもち行列をする。参加者は、白いガウンと、黒い帽子を着るしきたりがある。

サンタガタ(聖アガタ)は、カターニアの守護聖人。2月5日が聖アガタの日である。アガタはカターニアの貴族の娘で、とても美しかったという。あまりの美しさに、当時シチリアを支配していたローマ総督は彼女に執拗に求婚する。しかし彼女は信仰と神のため純潔を守ろうと、これを拒否。激怒したローマ総督は、アガタを捕え石牢に入れてしまう。そこで暴力を受けるが、彼女が足を踏ん張ると、なんと溶岩で出来た床に、足跡が付いたという。

さまざまな拷問をされ、遂には乳房を切りとられてしまう。しかし、彼女の両乳房は奇蹟により復活する。最後は釜による火刑で殉教。乳房を切り取られた、という逸話から聖アガタは、乳房の病気に悩む人、パン職人、鐘職人の守護聖人ともされている。

また、カターニアの近くにはエトナ山という火山があるが、この火山が町を襲わないのは聖アガタのご加護によるものと信じられている。


(2014年1月10日時点の情報)

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「ローマ総督は本当にひどい奴ですね!結婚しようとした人の乳房を切ってしまうなんて・・・
。想像しただけでぞっとします。

しかし、それでも奇跡を起こした聖アガタは今でも強く信仰されており、彼女のお祭りもイタリアの3大祭りに数えられています。蝋燭祭りとも言われているそうですが、蝋燭がめちゃめちゃでかいです!!ロウソクと言うよりむしろ丸太です!!」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 イタリア海外Catania
会場 Catania
開催日時 2014年02月03日~2014年02月05日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク