面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

「ブラック・ジャック創作秘話」展

11.01[金]~02.18[火] / 兵庫県 / 手塚治虫記念館2階

≪手塚治虫をスランプから救った、少年誌初の医療マンガ。「ブラック・ジャック」の秘話が明かされる≫

2013/11/08(公開:2013/11/08)

兵庫県宝塚市の手塚治虫記念館2階で行われる、漫画「ブラック・ジャック」の展示イベント

「ブラック・ジャック」は2013年に、連載開始から40周年を迎えた。連載が始まる前の1970年代初め、手塚治虫はヒット作に恵まれず、スランプの真っ只中だった。周囲からは「終わった」とまで囁かれていた。そんな手塚の最後を「看取る」つもりで、『週刊少年チャンピオン』編集長は、マンガ家生活30周年記念に、少年誌初の医療マンガとして、「ブラック・ジャック」の短期連載を決めた。

しかし、「ブラック・ジャック」は、連載は始まるやいなや、すぐに人気となり、5年近くも続く長期連載となった。これにより手塚治虫は見事復活を果たした。

「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」(原作:宮﨑克、漫画:吉本浩二)は、当時の編集担当者、アシスタントおよそ30人の証言もとにマンガにしたもの。手塚は、圧倒的な情熱を作品に向け、周囲を巻き込み、必死に良い作品を描こうとした。そんな手塚の生きざま、制作現場の熱気が伝わるものになっている。

この展覧会は、「ブラック・ジャック創作秘話」、「ブラック・ジャック」の原稿展示、近年発表されている「ブラック・ジャック」が原作になっている作品を紹介するとともに、「マンガの神様」と言われながらも、尚一層の努力を惜しまずに、創作への執念を燃やし続けた手塚治虫の人間像に迫る。


<開催日時>
2013年11月1日~2014年2月18日
9:30~17:00



(2013年11月8日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「恐らく私にとっても初めての医療漫画だったのではないでしょうか。小学校の時に読んで衝撃を受けたのを覚えています。しかし、この作品前に手塚先生がスランプに陥っていたことはしりませんでした。

ブラック・ジャックの誕生秘話、そして手塚治虫氏の制作にかける情熱についても知ることが出来ます」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 兵庫県宝塚市武庫川町7-65
会場 手塚治虫記念館2階
開催日時 2013年11月01日~2014年02月18日 00:00~00:00
料金 ・大人 700円 ・中高生 300円 ・小学生 100円
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク