面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

聖バーバラの日(St Barbara’s Day):オーストリア、ドイツ、フランスなど

12.04[水] / オーストリア / Austria & Germany

≪桜の小枝がクリスマス前に花を付ければ、あなたに幸運がやってくる≫

2013/11/01(公開:2013/11/01)

聖バーバラ(バルバラ)は十四救難聖人の一人で兵士、鉱夫、など火を使う仕事、危険な仕事の聖人。そして幸せな死の守護聖人である。そして、彼女の祭日は12月4日で毎年祝われる。

三世紀ごろの話。バルバラはとても美しく、救婚者が後を絶たなかったため、父親は侍女とバルバラを鍵のかかった高い塔に閉じ込めた。この侍女の影響でバルバラはキリスト教徒になる。しかし、起こった父親は、総督に身柄を引き渡してしまう。彼女は牢獄に向かう途中、桜の木の枝を見つけ、壺に入れ、毎日飲み水を与えていた。処刑の日、その桜は美しい花を咲かせたという。

この言い伝えから、伝統的にゲルマン語派国(特にオーストリア、ドイツ、フランスのアルザス地方などカトリック地域)では、Barbarazweig(バーバラの枝)という習慣が生まれた。桜の木を切ってきて、暖かい部屋の水に生けておく。桜がクリスマスまでに咲けば、幸運がやってくると言われる。また、花の咲くのがちょうど12月25日であれば、特に良い印とされる。

また、カップや、さらに麦をまいた「バルバラの麦」、発芽で来年の収穫を占うこともある。



(2013年11月1日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「サクラの他にも、アンズ、リンゴ、レンギョウなどの枝が使われるそうです。桜桃とも言われます。また聖バルバラの日に降る雪は『白い衣装のバルバラ』と呼ばれ、豊作を意味するんだとか」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 オーストリア海外Austria & Germany
会場 Austria & Germany
開催日時 2013年12月04日~2013年12月04日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク