面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

聖ニコラスの到着:オランダ

11.06[水]~11.17[日] / オランダ / Amsterdam

≪オランダのサンタクロースは、フィンランドじゃなくてスペインからやってくる!?≫

2013/10/31(公開:2013/10/31)

オランダ・アムステルダムで行われるクリスマスイベント

サンタクロースの起源は、オランダ語で「シンタクラース(聖ニコラス)」と呼ばれる聖人の伝説が元になっていると言われる。この伝承がオランダ人の移住と共に、17世紀のアメリカに渡って、様々な変化を経て、現在のサンタクロースの形になったと言われる。

オランダでは、聖ニコラスはスペインから船でやって来るとされていて、毎年ごとに異なるオランダの港に聖ニコラスが到着する。聖ニコラスは、黒人の従者ズワルトビートを連れ、蒸気船で船着き場に到着する。市長と子供たちが出迎える。

聖ニコラスは白馬にまたがって、子供たちにお菓子を配りながらアムステルダム旧市街をパレードするのが習わしになっている。そして、12月5日には「聖ニコラスの誕生日」が祝われる。よって、オランダでは、この12月5日と、12月25日の2回クリスマスを祝う。また、聖ニコラスの誕生日の12月6日前夜にプレゼントを交換することになっている。

今年2013年、聖ニコラウスは、11月16日にグローニンゲン(Groningen)に到着して、翌日11月17日にアムステルダムにやってくる。従者のズワルト・ピートを連れ、アムステルダム市内をパレードする。そして、その後12月5日までは、オランダ各地をまわって、子供たちのもとを訪れる。


(2013年10月31日時点の情報)

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「オランダにはクリスマスが二回もあっていいですね。しかし、なぜ聖ニコラウスはスペインから来るのでしょうか?ちなみに、スペインでは1月6日に‘ロス・レジェス・マゴス’という東方三博士がやってくるイベントがあり、子供たちはお菓子、プレゼントがもらえます。ちなみに3人の博士のうち、一番人気はバルタサールという黒人だそう。これは何か聖ニコラスと関係があるんでしょうか?

子供たちは聖ニコラスの到着を心待ちにしていて、なんと30万もの人々が迎えるんだとか。そして、およそ4トンもののジンジャーブレッドが、607人の従者ズワルト・ピートにより配られるそうです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 オランダ海外Amsterdam
会場 Amsterdam
開催日時 2013年11月06日~2013年11月17日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.sintinamsterdam.nl/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク