面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

真蔵院 雷の大般若

02.24[月] / 東京都 / 真蔵院

≪艶っぽい長襦袢、おしろい、赤い口紅・・・っておっさんかよ!!女装男子が練り歩く≫

2013/10/16(公開:2013/10/16)

東京・江戸川区の真蔵院で行われる健康祈願のイベント

東京・東葛西の真蔵院で行われる、無病息災を願う奇祭。

長襦袢を身につけて、おしろいに、真っ赤な口紅で化粧をした女装の男達が、真蔵院を中心にして周りの家々に厄除けの黄色い布、御札を手渡しして回る行事。由来は、江戸時代末期にコレラが蔓延したときに、当時の和尚が「大般若経」を背負って家々を回ったところ、被害をまぬがれたことと言われている。また、ある兄が結核にかかった妹のため、妹の長襦袢を着て厄払いをしたことが、女装の始まりともされている。

祭りは、江戸川区指定無形民俗文化財にしていされており、毎年2月の最終日曜日に開催されている。


(2013年10月16日時点の情報)

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「何とも派手なお化粧と、着物のおじさん(おにいさん)たちが、練り歩きます。これは病気もびっくりして逃げてしまいそう。雷大般若という名前は、真蔵院が‘雷除け不動’とも呼ばれていることからついたようです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都江戸川区東葛西4-38-9
会場 真蔵院
開催日時 2014年02月24日~2014年02月24日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス ・東京メトロ東西線:葛西駅から徒歩17分 ・一之江駅行バスで雷上組下車
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク