面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

大宮神社『あらい祭』

12.14[土] / 千葉県 / 大宮神社

≪僕らと宮司さんの大根戦争?!子供たちが宮司に大根を投げつける!!・・・元気でなにより≫

2013/10/10(公開:2013/10/10)

千葉県山武郡の大宮神社で行われるお祭りイベント

160年以上にわたって続けられている由緒ある祭りで、無病息災、火盗難除、五穀豊穣の祈願を願うもの。

子供たちが大根の輪切りを宮司に投げつける、という何とも荒々しい祭りで、祭りの名前の由来もそこから来ているのではないかと考えられる。

地元の子供たちが、祭りの1ヶ月前からカヤを集め、竹でやぐらを組み、小屋を作る。これは合戦における‘城’である。子供たちは神社を城にして、宮司等を正門から入れないよう小屋に火を放ち、そこを守る為に大根を投げて戦う。

これらは、子供たちが元気に育っていることを示すために行われるとされる。祭り当日は、「鍋かけず」と言って各家の釜戸には火を炊かずに、当番の家に集まって「神の食」を食べて祝う習わしがある。ご飯、味噌汁、つけもの、煮付けなどを食べる。



(2013年10月10日時点の情報)

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「なんて罰当たりな!と思ってしまいますが、元気が一番!ってことでしょうか?小屋に火までつけるってすごいですね。宮司さんたちはむしろで大根をよけながら進むそうです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 千葉県山武郡芝山町山田1441
会場 大宮神社
開催日時 2013年12月14日~2013年12月14日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 芝山鉄道『芝山千代田』駅⇒芝山ふれあいバス松尾駅行き『山田』下車⇒徒歩13分
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク