面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

春の祝日‘3月おばあちゃん’(Baba Marta):ブルガリア

03.01[土] / ブルガリア / Sofia

≪赤と白で春と幸せを願う。ちなみに春が来るまで外せません!≫

2013/11/10(公開:2013/11/10)

ブルガリアで行われる、春を祝うイベント

ブルガリアでは、3月1日に、家族や友人にマルティニツァ(Martenitsa)という、赤と白の人形、ブレスレットプレゼントする。

マルティニツァは、赤と白の糸、毛織物、絹、綿などで出来ている。白は、強さ、純粋さ、幸せ象徴する。赤は、健康、血、豊かさを表す。ブルガリアの伝統では、このマルティニツァは、健康、幸運、繁栄を願うもの。身に着けた人は、コウノトリ(地域によってはツバメ)を見たり、木に花が咲いたり、芽吹いたりしているのを見るまでき着用者が春(通常花を咲かせているコウノトリまたは果樹)の最初の前触れを見るまで、マルティニツァを外すことは出来ない。もし、それらを見かけたら木の枝に結び付けたり、地中に埋めたりする。2月頃からマルティニツァを売る店が並び始める。もちろん、手作りする人もいる。また、身に着ける他に玄関に飾ったり、鞄に着けたりもする。

ブルガリアの民間伝承において、ババ・マルタ(3月おばあちゃん)は、むっつりした老婦人。毎日毎日、彼女の気分で天気が変わるという。天気が良くて日が照っていて暖かい日は、ババ・マルタが笑っている。もし彼女が怒ると、寒くなり、雪が降ることもある。ブルガリアの人々はババ・マルタの機嫌がずっと良く、春が来ることを望んでいる。



(2013年11月10日時点の情報)

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「ブルガリアも冬が長そうですから、このババ・マルタで春の訪れと幸せを願うことは大切なイベントなんですね。

3月1日にマルティニツァを付けて、春が来たら外す、と言う行事です。ちなみに、日本では3月に女の子のお祭りひな祭りがありますが、ブルガリアでも3月8日が女性の日らしいです。温かい日が続いたかと思うと、急に寒くなったりするからとか。日本では‘女心と秋の空’と言いますが、ブルガリアでは‘女心と春の空’ですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 ブルガリア海外Sofia
会場 Sofia
開催日時 2014年03月01日~2014年03月01日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク