面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

恵比寿鯨祭(えびすげいさい)ファイナル!

06.01[土]~09.04[水] / 東京都 / 各飲食店

≪さぁ、鯨を食べて、恵比寿様に感謝しよう≫

2013/08/30(公開:2013/08/30)

東京・恵比寿にある飲食店で行われる、鯨のイートフェスタイベント

恵比寿の21の飲食店が、今年6月1日から行ってきたたイートフェスタ「恵比寿鯨祭(えびすげいさい)」。9月4日(くじらの日)が最終日となる。恵比寿鯨祭は、住民たちの『恵比寿にも地元の人たちが一体になって楽しめるお祭りを作ろう』思いによって、今年から始まった。

恵比寿は、イベントが行われる場所の「地名」である。しかし、元々は七福神の一人である「恵比寿様」のことである。恵比寿様は海の神、漁業の神として全国で信仰を集めている。また、鯨は「一頭で七つの漁村の暮らしが潤う」と言われるほどめでたい動物だた。そのため、、鯨を「えびす」と呼んでいたといわれている。

恵比寿の飲食店が「鯨(クジラ)」をテーマにして、自慢の料理を提供してきた恵比寿鯨祭、グランドフィナーレには様々なイベントが行われる。

○揚げ立て、鯨の竜田揚げ2000食を無料配布

○GEI-1グランプリ発表会
恵比寿鯨祭親善大使である料理研究家・園山真希絵さんが審査長となり、厳選なる審査を行う
。参加した21店舗の鯨メニューからグランプリが発表される

○新作落語「恵比寿の鯨」・・・落語作家・本田久作が書き下ろし、入船亭扇辰がお披露目会を行う。


(2013年8月30日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「普段食べることがあまりない鯨。21店舗がそれぞれ考案した鯨メニューはどれも美味しそう。そして、グランドフィナーレとなる9月4日は、無料で鯨の竜田揚げが配られます!」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都渋谷区恵比寿
会場 各飲食店
開催日時 2013年06月01日~2013年09月04日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://ebisu-kujira.jp/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク