金田一、コナン、古畑任三郎……。
ありとあらゆる謎を解き、迷宮入りかと思われた事件を解決する名探偵。カッコいい姿に憧れると同時に「そんなのフィクションの中だけでしょ?」とあきらめてしまった人、朗報です。
スマートフォン片手に銀座へ行けば、事件がアナタを待っています。
教えてください。ポストさん。
アナタは探偵だ。
しかし、ただの探偵ではない。郵便ポストと話し、過去にポストから投函されたあらゆる手紙を復元することが出来る。その分、生身の人間と話すのがちょっとニガテなアナタに、ある依頼が届いた。銀座の令嬢が誘拐されてしまったそうだ。
解決率100パーセント伝説の名探偵と呼ばれるアナタは、はたしてこの謎を解くことができるだろうか―。
……というのが今回のテーマ。つまり、スマートフォン片手に銀座の街に設置された郵便ポストを巡り歩く謎解き街歩きゲームです。
03.17[火]~05.10[日] / 東京都 / 銀座エリア
このゲームを企画したのは『SCRAP』。今までゲームの中だけだった脱出ゲームを現実にした数々の「リアル脱出ゲーム」を発表し、多くの人の頭を悩ませ、そして熱狂させてきました。
今回は記念すべき初日。プレス向けのオープニングイベントを取材しました。
やってきたのは東京中央郵便局
SCRAP代表 加藤隆生氏
加藤さん「データ上の謎解きはたくさんありますが、郵便ポストと連携したものは今回が初登場です。最初は日本郵政さんも、我々SCRAPも正直とまどいがありました。しかし、ポストは世界中にありますから、うまくいけば世界中あらゆる都市でゲームを出来る日が来るのではないでしょうか。
実際の街を巡りゲームを体験することは、エンターティンメントが日常に入ってくることです。ポストという日常的なものを使ったエンタメの最先端と言えるかもしれません」
東京中央郵便局 野口貴視局長
野口さん「銀座1丁目から8丁目には44本の郵便ポストがあります。これらのポストと会話をしながら謎解きにチャレンジして欲しいです。もちろんポスト探偵として事件を解決してもらいたいですが、謎を解きながら銀座の街を楽しんでほしいですね。
また、今回のゲームではポストもある意味主役です。普段郵便を使わない人にも親しんでいただき、ぜひ郵便を使って欲しいです」
銀座だけで44本ものポストがあるなんて。このゲーム相当難易度が高そうな予感……。しかし、今回は謎解きのベテランというとても心強い味方が。
なんと、お笑い芸人NON STYLE の井上祐介さん!東京中央郵便局の一日局長に就任しました。
井上さん「東京中央郵便局の一日局長と言ったら、大スターの証ですよね!
野口局長、次のJPのCM、お願いしますよ!!」
井上さん「ブサイクでも頑張れば一日局長になれるんですよ!」
そして一日郵便局長としての初任務。特別問題で謎解きにチャレンジ。
井上さんに出された特別問題 分かりますか?
例題もアッサリ回答。お見事!
※答えは「香川」 (「かきくけこ」のかが、わになっている)
「子供だましにもほどがありますよ~。いつもの謎解きがこのレベルだったらいいのに……」と余裕の様子。実は井上さん、新宿や原宿など都内以外にも、大阪や福岡や沖縄で開催された脱出ゲームにも参加経験がある猛者。さっそく出された例題にもあっさり回答する姿は心強い……気がします。
謎解きに挑戦するにあたって、思いのほか歩くのでスニーカーで参加するほうがいいとのアドバイスをもらいました。舗装されているとはいえ街中をたくさん歩き回るのだから、この時ばかりはおしゃれよりも歩きやすさを優先した方がいいのかも。
それから、ケータイのバッテリー消耗が早いので充電はフルの状態で臨んだ方が安心です。
イケメン(?)ポーズ炸裂! フォトセッション
左からSCRAP・加藤さん、NON STYLE・井上さん、東京中央郵便局・野口さん
井上さんお一人でのフォトセッションは独壇場。さすが自分大好きな(自称?)イケメン、次々に表情やポーズを変えて撮影に応じていました。色んな意味で、なかなか出来ることではありません!
「探偵っぽいポーズ」をキメる井上さん。指先にも注目です。
謎は全て解けた!?
井上さん「謎解きもですが、銀座を歩いてぶらぶら観光しながら、これまで知らなかったところを知ったり、見たりすることが出来る機会だと思います。合コンみたいに、男女数人で回っても楽しいですよね。
え? 誰と回りたいか? 一緒に回ってくれる女子なら誰でもいいです(笑)」
実際にやってみた。銀座の街に繰り出すぞ!
ゲームの雰囲気がなんとなくつかめたところでさっそく捜査開始。まずはゲームの参加権(ID)を購入してスマホにダウンロード、プレイ画面を呼び出して事件の詳細を知ろう。
QRコードかURLでアクセス
トートバック、レターセットが付いた限定セットも。猫の「キッテ」がカワイイ!
寡黙な探偵であるあなたの相棒・猫のキッテと、おしゃべりなポストのポス夫。2人(1匹と1本?)の息が合った(?)会話も見ものです。
SNSっぽい会話画面
2人の会話をもとに歩いて、しばらくすると指定されたポストを発見。
謎解きに熱中するあまり、歩きスマホにならないようご注意を。
ポストからヒントをもらってある情報を入力すると……
事件を解く手がかりとなる手紙の復元成功! 謎を解くヒントを得て、ひとつ、またひとつと謎を解き明かしていきます。
ちなみに10:00からゲームがスタートしたのですが、10:30頃にはもう謎解きセットを持った参加者の姿がポストのそばに。待望のゲームだったようです。また、実際の銀座の街がゲームの舞台となっていて、そこを歩きながら行う捜査は臨場感抜群。
期間限定のイベントですが制限時間はありません。また一気に解決しようとしなくても捜査は途中から再開することもできるので、自分のペースでじっくりと考えながら取り組むことができるのはうれしいポイントです。
謎解きにおススメな銀座のお店を紹介。クーポンやスペシャルメニューも
今回の事件捜査の所要時間は目安として本編に2~3時間、サイドストーリーは1時間程度の内容だそうです。疲れた時は近くのお店でちょっと一息ついて、リフレッシュしてから再開するのもいいかもしれません 。
果たして令嬢は無事なのか?犯人は誰なのか?犯人の本当の目的は?ナゾが謎を呼ぶこの誘拐事件、すべては銀座のポストが知っている。
2015.03.19 文・写真 青木美佳/イベニア