facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

行ってみたくなる「面白い場所」。ユニークな博物館や癒しの動物カフェ

ドキドキワクワクな「面白い」場所を厳選しました

「何か面白いことないかな」と感じることはありますか? 

朝起きて、仕事をして、ご飯を食べて、眠る……そんな単調な毎日が続くと、毎日の生活に刺激が欲しくなりますよね。

劇的な変化は求めていないけど、ドキドキしたり癒されたりするような経験を日常の中に取り入れたい!と思っている人は意外と多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが五感を刺激してくれる「面白い場所」です。お休みの日、時間がちょっとだけ空いた時にふらりと立ち寄りたい「面白い場所」をご紹介します。

 

■「面白い場所」はなぜ人をひきつけるのか

「インスタ映え」「フォトジェニック」などの言葉、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。今やインスタは幅広く多くの世代に使用される重要なツールのひとつになっています。


(データ元:総務省「令和元年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書概要」より)

「Instagramの年代別利用数・利用率」をみるとInstagramの全世代の利用率は37.8%で、年代別に見ると、20代が最も多く64%の人が利用。2番目に多いのが10代で63.4%、次いで30代の48.6%と続いています。

今や人々は「面白さ」や「話題性」「スペシャル感」を無意識に日常生活の中で探してしまう傾向にあるようです。

インスタをやっていない人も「面白い物」や「変わった場所」を見ると、カメラに収めて記録に残しておきたくなりますよね。

「面白い場所」は、記録したくなり、シェアしたくなり、そして思い出のひとつにもなる一石三鳥のスポットなのです。だからこそ人は、「面白い場所」にひかれてしまうのではないでしょうか。

ここからは週末に気軽に行ける面白い「博物館」と「動物カフェ」をご紹介。非日常を味わいにふらりと立ち寄ってみましょう。


■面白い博物館

日本には「面白いもの」「珍しいもの」をテーマにした博物館が沢山あります。こだわりのつまった「面白い博物館」は五感を刺激し、自分に新たな視点を加えてくれることも。

今回は週末に気軽に立ち寄れる首都圏の博物館をご紹介します。「行ってみたい!」と思った博物館があれば、足を運んでみてくださいね。

※詳細や予約については各HPよりご確認ください
※画像はイメージです

・世界のカバン博物館


カバン文化発展のためにエース株式会社が作った世界でも珍しいカバンの博物館。世界五大陸、50カ国以上から収集された希少価値の高いコレクションをはじめ、カバンの歴史、文化に触れる内容になっており、最先端の技術紹介や企画展も行われています。

世界のカバン博物館
住所:東京都台東区駒形1-8
休館日:日、祝日(年末年始及び不定休あり)
入館料:無料
URL:https://www.ace.jp/museum/

 

・学校給食歴史館


誰もが一度は口にしたことがある給食。でも、給食のことをじっくり考えたことがある人は少ないのではないでしょうか。

「学校給食歴史館」は、学校給食に関する歴史資料等を収集し一般公開をしています。学校給食についての理解を深め、食育を考えるきっかけにもなる、全国でも珍しい「学校給食」をテーマにした博物館です。

住所:埼玉県北本市朝日2丁目288番地
開館時間:9:00~16:00
休館日:土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)・夏期(8/13~15日)
入館料:無料
URL:http://www.saigaku.or.jp/profile/library/

 

・目黒寄生虫館


目黒寄生虫館は「寄生虫」を専門に扱う研究博物館。館内に入るとおよそ300体の寄生虫の標本が展示されています。沢山の寄生虫に囲まれているうちに、いつの間にか寄生虫の魅力にはまってしまう人もいるんだとか。 

ミュージアムショップも見どころが沢山。アニサキスのキーホルダーや寄生虫マグカップ、サナダムシのボールペンはお土産にも最適です。

住所:東京都目黒区下目黒4‐1‐1
開館時間:10:00~17:00
休館日:毎週月曜日・火曜日/年末年始
(月曜日・火曜日が祝日の場合は開館し、直近の平日に休館)
入館料:無料(ご寄付にご協力ください)
URL:https://www.kiseichu.org/


■珍しい動物に出会える!動物カフェ

動物カフェとは、犬や猫など動物がいるカフェのこと。今や巷には沢山の動物カフェであふれています。

猫カフェや犬カフェはかわいくて癒されますが、今回は珍しい動物に触れ合えることが出来る動物カフェをご紹介します。その迫力にドキドキしたり、かわいいやしぐさに思わず写真を撮りたくなること間違いなし!

 

・東京スネークセンター – cafe & snake – Tokyo Snake Center


日本初の「ヘビカフェ」である東京スネークセンターは「ヘビを見て ヘビに触れ ヘビに癒される」がコンセプトの動物カフェです。白を基調としたスタイリッシュでおしゃれな空間のカフェなので、デートにもおすすめ。

ヘビが苦手な人も一度怖いもの見たさで挑戦してみてください。いろいろな種類のヘビがいるので、ヘビに対するイメージが大きく変わるかもしれませんよ。

-cafe & snake- 東京スネークセンター
住所:東京都渋谷区神宮前6-5-6 サンポウ綜合ビル8F
営業時間:11:00~20:00 火曜定休(祝日の場合は営業)
URL:https://snakecenter.jp/

 

・ちくちくCAFE (Hedgehog home and cafe)


渋谷駅徒歩2分の好立地にある「ちくちくCAFE」は、ハリネズミのかわいさ × ドールハウスの世界観に癒される新感覚の動物カフェです。

和室やキッチン、ダイニングルームなど、さまざまなシチュエーションのドールハウスの中で生活するハリネズミがお客様をお出迎え。 

写真を撮ることはもちろん、餌をあげたり触れ合ったりもできますよ。ハリネズミのキュートさにメロメロになること間違いなしです。

ちくちくCAFE (Hedgehog home and cafe)
住所:東京都渋谷区渋谷1-13-5 大協渋谷ビル2F
営業時間:13:00 ~18:00 ※カフェの受付は17:30まで
URL:https://hedgehoghome.cafe/

 

 ・mipig cafe 目黒店


「mipig cafe」はマイクロブタに触れ合うことが出来る動物カフェです。マイクロブタさんのお家をテーマにしたこのカフェでは、マイクロブタと昼寝をしたり一緒に本を読んだり、おやつを食べたりして、ゆったりとしたひと時を過ごすことが出来ます。

目黒、原宿、イオンレイクタウン(埼玉)、大阪に店舗があるので、近くのお店でかわいい豚さんと触れ合ってくださいね。

mipig cafe 目黒店
住所:東京都目黒区目黒4-11-3
業時間:10:00~19;30
URL:https://mipig.cafe/

 

■「面白い場所」は誰かに教えたくなる

「面白い場所」を訪れるのはワクワクしますよね。でも「面白い場所」の良いところはそれだけではありません。「面白い」は誰かに話したくなる、シェアしたくなる話題性があります。いつもの会話に「面白い」の要素を加えて、笑顔あふれた会話を楽しんでみましょう。

イベニアでは、「面白い」をテーマに、多種多様なイベント、場所、人、物を紹介しています。あなたの生活に「面白い」をお届けします。

 

ライター名:きくかお

 

 

>さらに読む

Link 関連・その他のニュースリンク

>あるあるネタや概念までをも仮装にする「地味ハロウィン2020」

>おいしい「昆虫」をいただきます!昆虫女子と虫を味わってみた

>スライムスープにドラゴンステーキ!ファンタジー世界の料理味わう「RPGレストラン」




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.