facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

前代未聞の<ブラック企業合コン>に潜入!社畜に癒しと出会いを

ふたつの社会問題を同時に解決!? ブラック企業合コン

現在の社会問題として、ブラック企業による労働条件の悪化と、出会いの少なさによる少子高齢化が挙げられます。このふたつに苦しむ若者に、救いの手を差し伸べるような神イベント「ブラック企業合コン」が開催されました。



主催はカジュアルな恋活パーティーから、真剣なお付き合いをさがす婚活イベントまでさまざまな企画を行うRooters(ルーターズ https://www.team-rooters.com/ )行うイベントの数はなんと年間1万本以上とのことで、今回は東京・赤坂にあるパーティー会場での開催です。

気になる参加資格は以下の通り。

ブラック企業コン参加資格
男性:24歳~36歳位 
女性:24歳~36歳位

以下に当てはまるものがひとつでもあればOK!

・残業時間が月に80時間以上
・仕事が終わる時間が遅い
・上司からのパワハラが多い
・有給が取れない
・時給換算すると最低賃金以下
・離職率の高い職場に勤めている
など

さて、あなたは条件に当てはまりそうですか?

 


開始15分前。大変だったお仕事を終えた参加者の方が集まってきます。ちなみに今回のイベントは21時スタートの2時間の開催。

18~19時台に始まるパーティーが多い中、残業後でも参加できて、終電までには帰れるようにというギリギリを考慮した時間帯なんだそう。また開催日は8月末でプレミアムフライデーでしたが「プレミアムフライデーなんて関係ない」という方、「明日土曜も仕事だ」という方も多くいました……。


● 仕事でお疲れの人をもてなすための仕掛けあれこれ

受付を済ませると健康チェックへ案内され、指に装置がつけられます。





待つこと2分で診断結果が出ます。参加者は名札(ニックネーム可)をつけるのですが、血管年齢とストレス値を名札に書くことで、お疲れ度が一目でわかる仕組み。



さらにはウェルカムドリンクとして、謎のジュースが出されます。お飲みくださいと促され、「飲める」「飲めない」の結果によってスタッフが席へ案内。





実はこのドリンクは、ミランダ・カーなども愛飲している、美肌やデトックス効果があるとされる「クロロフィル」。

ただし、身体が老化しているほど強い苦みを感じるそう。つまり、体調が近い人同士がまずは同じテーブルとなるという仕掛けでした。ちなみに参加者の内訳は、飲める人・飲めない人で9名ずつ。男女比もほぼ同数です。




● 疲れずに全員と会話できるよう配慮されたパーティー

司会も務める店長さんの合図で乾杯がはじまり、口火が切りやすいよう「透明のグラスを持っている人から時計回りで」というように自己紹介の順番が指示されます。あとは各テーブル別のフリートークタイムです。



名前、職業などは自己紹介の定番ですが、「ブラック企業で大変」という共通項が会話の糸口となっていることもあり、どのテーブルも会話が途切れることはありません。先ほどの健康チェックの数値もトークの盛り上げに一役買っているようです。

実のところ、筆者は「もしかしたら務めている会社の悪口大会だらけになるかな?」とこっそり聞いていましたが、仕事に誇りを持っている人も複数いました。また、時間外労働が多い中で「頑張っているのですね」と互いに励ましあう声なども。

もちろん恋愛観トークなどの楽しい会話も多め。ある女性の「疲れている人だらけだったらどうしようと思っていました」という感想が印象的でした。

さらにバーカウンターには豪華な食事も並べられ、「こんなにいろいろあるなら、夕食を済ませてくるんじゃなかった~」と悔しがっている人もいましたよ。



なお今回のブラック企業合コンは、立食パーティーではなく常に着席したままで会話を楽しむスタイル。ただでさえ仕事で疲れている中、参加者の脚が疲れないようにとの配慮です。



約30分が経過しここで最初の席替えタイム。移動する前には、司会者から「LINE交換しましょう」と促されます。テレビっ子の筆者は昔のお見合い番組のように、最後に“告白タイム”的なものを想像していましたが、今回のイベントはライトな恋活パーティーでもあるので基本はLINE交換で終わりなんだそう。



女性は同じテーブルに座ったままで男性が時計回りに席を移動。これを一周分繰り返すので、異性全員と会話をすることができる仕組みです。

開始から1時間半が過ぎ、デザートが出される頃に最後の大仕掛けが。診断チェックで一番ストレス値が高かった男女それぞれに、通常は2万円近くもする美顔マッサージを特別サービスされるとのこと。プレゼントを受け取ったおふたりからは肌にツヤが戻ったと好評でした。



こうして「ブラック企業合コン」は、みんなが終電で帰れる時間にお開きとなりました。


●「ブラック企業合コン」の感想は?参加者の声

これまでにないユニークな合コンですが、みなさんどんな感想を抱いたのでしょうか? 参加者の方にお話を聞いてみました。

参加の経緯としては、クレーム対応の仕事で業務終了直前までにたまたま電話がなくて参加できた、IT系で明日出勤する代わりに今日は時間をとったなどという人が。勝ち取ったこのタイミングを生かして、何とか恋が実ってほしいですよね!

他のイベントよりも参加費が安かったというちゃっかりした意見も(笑)。今回のイベントは、Rootersによる社会貢献活動の意味合いもあり、通常よりも安価で開催したそうです。

参加後の感想では楽しかったという声が多め。その中でもいい人が多かったという意見が印象的でした。もしかしたら、ブラック企業に耐えつつも仕事をこなしているという時点で、必然的に性格がよい人が多い(もちろんそれに甘えずに労働環境の改善は必須ですが)のかもしれません。



最後に店長さんとスタッフさんにもお話を伺いました。従来の恋活パーティーに比べて年齢層はやや高めに設定していたそう。そのため全体的に落ち着いた雰囲気がありましたね。また、普段は用意していない仕掛けを楽しんでもらって本当によかった、とのことでした。

なお、今回告知直後に満席となった本イベントでしたが、数名の欠席者もいたそう。しかし「これはブラック企業という性質上どうしても抜けられなかったのですよね…‥‥」と、むしろそちらを気にされていました。

というわけで、その無念を晴らすべく(?)、このブラック企業合コン。次回の開催も決定しました!

どうしても忙しくて参加できなかった方はもちろん、日々の仕事の疲れを同世代の人たちと楽しくトークすることで癒されたい方、必見です! 少しでも多くの働き人の、癒しと出逢いの場となりますように。

<次回のブラック企業合コン>
9月20日 (金) 21:30~23:30



高柳優/イベニア

>さらに読む

Link 関連・その他のニュースリンク

>動けない叫べない! 観覧車という密室&空中ホラー「血バサミ女の観覧車」

>驚きの小ささ! 指先サイズの日常を体感「田中智 ミニチュアワールド『Face to Face もっとそばに』」

>レモンサワーだらけの「レモンサワーフェスティバル」!“レサワ”の進化が止まらない




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.