夏はインターハイ、甲子園などのスポーツ大会から、花火大会まで、色々な‘大会’が行われます。そこでは様々な熱いドラマが生まれますね。今回のテーマは‘夏の大会’です。しかし、普通の大会ではありません!!
どうしてこうなった?と思わずにはいられない、ちょっと変わった大会をご紹介。
<<日本編>>
2013.08.13[火]~2013.08.16[金] / 茨城県 / 坂東市岩井球場
大会時間日本一を目指して行われるソフトボール大会です。地元名産のさしま茶にちなみ「88時間」試合を行います。なぜ1111時間とか1111分でないのか、という突込みもあるかと思いますが、1111時間は長すぎますし、1111分では日本一になれないのです!!ちなみに、坂東市では1111分コンサートも開催されます。
2013.08.16[金]~08.16[金] / 新潟県 / 長岡市みしま体育館駐車場 特設会場
2人1組となり、ジャンボのこぎりを使って丸太を切り落とす速さを競う大会です。この地域はなんと面積の6割が森林。脇野町鋸という名産品もあるようです。参加に必要なものは各自手袋とほうき1本。・・・ほうき?!手袋は分かるけどなぜほうき?!と思ったら、丸太を切ったときに出た切りくずを自分で掃除するためだそうです。後片付けは大切ですね。
2013.08.18[日]~08.18[日] / 大分県 / オートポリス
夏でも涼しい風が吹く、雄大な阿蘇。国際公認サーキットであるオートポリスを、ママチャリで疾走するというダイナミックな大会です。車やバイクと違って、必要なのはママチャリと己の体力のみ。とってもエコですが、熱いイベントです。『おらびぐっちょ大声大会』や衣装を競う『パフォーマンス賞』などもあり、見ている側も楽しめそうです。
<<海外編>>
2013.08.24[土]~08.24[土] / フィンランド / サヴォンリンナ
老若男女が携帯投げまくりです。飛距離を競うオーソドックス(?)なもの、投げる際のフォームの美しさ、パフォーマンスを競う部門もあります。また、個人戦、チーム戦、ジュニア部門などもあり、世界各国から参加者が集まります。大会の由来は、あまりに電話相手にイライラした人が思わず携帯を投げた、ということではなく、携帯のリサイクルを促進するため始まったそうです。
2013.08.16[金]~08.18[日] / アメリカ合衆国 / Bowling Green
トラクターというと、長閑な田舎道をゆっくり進む、というイメージがありますが、この大会ではそんなイメージは一瞬で吹き飛びます。まさに「魔改造」トラクターという言葉がふさわしい、モンスターマシン(トラクター)が集結します。そのエンジン音たるや、どっか飛んでいくんじゃない?!と思うほど。凄まじい轟音を立てながら、巨大なトラクターが10トンもある荷台を引っ張り、その速さを競います。
暑い夏をもっと熱くしてくれそうな、ちょっと変わった大会たちをご紹介しました。
目には目を!暑さに熱さを!暑いからって家の中にいないで、面白いイベントで‘もっと熱く’なってみませんか。但し、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
2013.08.13 文・篠崎夏美