facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

【最強の可愛さ】分かってて行ったけど、やっぱり可愛かった。「キキ&ララ×ケアベア展」内覧会

あまりの可愛さ、ピュアさに心が浄化される!

イベントは 行ってみないと 分からない。
(イベニア川柳)


いきなり失礼。大事なことなので、川柳にしてみた。

イベントというのはいくら事前情報を見たところで、会場に行くまでどんなものかは分からない。

れがイベントの面白いところでもあるのだが、中には行く前から明らかに結果が分かりきっているものもある。通常であれば、そんなものは面白くもなんともない。

しかし、このイベントは違った。



C)TCFC(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S544711


04.04[金]~04.21[月] / 東京都 / パルコミュージアム  渋谷パルコ パート1・3F

イベントビジュアルからしてこの可愛さ。

ただ
でさえ可愛いキャラがコラボしたら、絶対にカワイイに決まってるじゃん!!
決まってるけど・・・、行かずにはいられない!!


キキ&ララの愛称で親しまれている サンリオキャラクター「リトルツインスターズ」と、アメリカングリーティングスのキャラクター「ケアベア」のコラボレーション展覧会イベント。『どうせすっごい可愛いんでしょ!知ってるんだから!』と思いながら、内覧会にお邪魔してみた。

でも、そこはさすがキキ&ララ×ケアベア。カワイイだけじゃなかったのだ。





懐かしい!可愛い!キキ&ララコーナー



会場に入ってすぐに‘キキの超マル秘エピソード’があるので注目です。いきなりこんなネタを持ってくるとは・・・。以前いちご新聞で掲載されていたとはいえ、展覧会でこんな秘密をばらされてしまったキキがちょっと可哀想(笑)



サンリオが発行する月刊誌「いちご新聞」の表紙を初めて飾ったとき

髪の毛がイエローとブラウン!今でもデザインによっては使われるようですが、ピンクと水色を見慣れるとちょっと不思議な感じ・・・。公式ブログによると、現在の髪色が定着したのは80年代ごろとか。

珍しいグッズもたくさん。個人のコレクターの方から提供してもらったものなども含め、およそ40点のキキ&ララグッズが展示されています。箱も一緒に展示してあるので、より雰囲気が伝わってきます。中にはこんなものまで・・・。

 
お人形と救急セット。救急セットは色がクールで、大人の部屋にあっても違和感なし。


 
左:月のおうち。すごく細かいところまで作りこまれています。かなりレアなものだそう。
後で調べたところあまりの人気に、90年代にリニューアル販売もされているようです。
右:電話のおもちゃ。上の飾りが可愛いですね。ダイヤル式なところに時代を感じます・・・。



キキ&ララと小倉優子さんのコラボグッズ。

小倉優子さん=こりん星、星繋がりで実現したようです。裏にはゆうこりんのデザインも付いています。まぁ、可愛いもの同士のコラボということで、ここまでは良いんですが、このモノ自体にちょっとびっくり。

実はこれ、ZIPPOライターなんです!キキ&ララ、そしてゆうこりんのイメージとはちょっと違いますね。限定100個のシリアルナンバー入りです。



超プレミアムべアも!ケアベアコーナー

 
キキ&ララコーナーの写真と比べると分かりますが、ここから壁の色が変わります。キキ&ララはピンク、ケアベアは水色です。


 
左:ペーパータグが逆につけられてしまった、双子のパンダ。レアです。
右::おもちゃの色合いも日本とはちょっと違います



  
右:アメコミなケアベア!左下にはスパイダーマンが。あのマーベルから出ているようです。
左:怖すぎる・・・。気持ち悪すぎる・・・。マッドボールというキャラクターとのコラボだそう。これはこれで人気が出るかも。


 

スワロフスキー付きのゴージャスなベア。

おめめがキラッキラです。25周年の記念で作られたものらしく、隣にはゴールドのベアも!ラグジュアリーです。しかし、上には上がいた。撮影は出来ないのですが、ダイヤのティアラを付けたベアも!!これもキラッキラでしたが、お値段は「ちょっと言えない」そうです・・・。




最高に可愛い!コラボコーナー

いよいよ、メインとも言うべきコラボコーナー。


キキ&ララとケアベアたちの出会いの物語。

絵本を意識した作りで、色や絵がほんっとうに可愛い!そしてストーリーも素敵。キキ&ララとケアベアの優しさ、純粋な思いに触れて、汚れきった私の心までキレイになったような気分です。


 
今回のコラボの為に作られたアートワーク。どっちも可愛い。右の写真、左端の絵に注目。



立体化しちゃいました!

ゆらゆら揺れる星、ラメが入った虹など細かいところまでこだわっています。さらに、ケアベアの色の塗り方にも注目。毛並を再現するような感じで、キキ&ララとは違う塗り方なんです。フォトスポットになっているので、ぜひ記念撮影を☆


そして、私が一番気に入ったコーナーがこちら。


キキ&ララ×ケアベアのお部屋。可愛すぎる!

こんなお部屋に住みたい!テレビのフレームが雲の形だったり、色んな発見があります。キキ&ララと、ケアベアの映像が流れています。懐かしのキキ&ララ学習机のCMも流れていて、見入ってしまいました。使ってたなぁ~。

 
それぞれ特色があって可愛いですねー。今は買えないレアグッズも・・・。




コラボグッズの先行発売もあります!

 
左:手触りふわふわのぬいぐるみ。あー、見ているだけで癒される。
右:なんとこれ、クッキーなんです!!もったいなくて食べられないよー(食べるけどね!)


 
4月21日までの先行発売グッズのほか、ガチャガチャもあります。



アパレルとのコラボ商品も多数。
これはちょっと珍しい。怒りん坊&泣き虫グランピーベアの二―ハイ。劇画タッチ(笑)
 


 
ここで買い物すると、今回のイベントのために作られた特別な紙袋がもらえます。
裏と表がそれぞれ違うデザイン。





キャラクターの歴史、過去に発売された商品、キキ&ララとケアベアの出会いのストーリーなど、可愛いだけでなくためになる展示がいっぱいでした。

まさかこんな有名なキャラクター同士がコラボするなんて思っていませんでしたし、こんなにしっくりくるとは思いませんでした。お互いの良いところを引き立てあっていました。可愛いだろうとは思っていましたが、想像以上の可愛さ。

それぞれ違う国の、 違う会社のキャラクターですが、見る人に夢を与え心を癒してくれる点は同じです。雲の上のキキ&ララ、ケアベアたちの世界で、一緒に遊んでいるような気分になれてなんだかとても心が安らぎました。

キャラクターものはちょっと恥ずかしい、と思っている大人の女性にこそ訪れて欲しいイベントです。いつも厳しい現実の中で気を張っているアナタ。たまには可愛いものに囲まれて、年甲斐もなく思いっきり「可愛い」を連発してみては?癒されますよ。


2014.04.03 文・写真 篠崎夏美
>さらに読む


イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.