彼女は言った。「勝負師の彼女じゃ・・・イヤですか?」
・・・えっ? ‘勝負師’ってどういうこと!?
彼女が勝負師・・・。
カッコいいけど、自分より彼女の方が、潔くて、判断力があって、冷静で、ここぞという時に頼りになるかもしれない。これは彼氏としての立場が危ない!?
そんな男性の焦りと一抹の不安を見透かして、謙虚に「・・・イヤですか?」と聞いてくれているのだろうか。
本当に『勝負師の彼女はイヤなのか?』確かめに行ってみた。(女だけど)
写真左から
【囲碁】万波奈穂さん:日本棋院東京本院所属
【将棋】中倉宏美さん:日本女子プロ将棋協会所属
【麻雀】涼崎いづみさん:最高位戦日本プロ麻雀協会所属
【将棋】島井咲緒里さん:日本女子プロ将棋協会所属
今回のイベントは、囲碁、将棋、麻雀の一流女性プロたちが集まってトークをするもの。皆さん、第一線で活躍されている‘勝負師’達だ。ジャンルの垣根を越えて、これだけのメンバーが集まるというだけでも貴重なのではないか。しかも、ここだけの赤裸々トークもあるらしい!これはレアな体験が出来そうだ。
だが、私は囲碁も、麻雀も、将棋も全くの素人。将棋は「3月のライオン」に触発されてちょっと教えてもらうも、わずか2日で挫折。そんな私でもついていけるのだろうか・・・?かなり不安だ。
さらに‘勝負師’というと、厳しい世界に身を置いて、日々戦いを繰り広げているイメージがある。
(あと、サラシを巻いて、着物の片肌脱いで、片膝立てているイメージ。それは女賭場師か)
(あと、サラシを巻いて、着物の片肌脱いで、片膝立てているイメージ。それは女賭場師か)
頭が良くて、隙がなくて、クールな人達なんじゃないかと思っていた。しかし、開演前に御挨拶に伺うと、皆さんすごく朗らかで優しい!さらに可愛い!!これなら初心者でもイベントを楽しめそうで、一安心。
この時点で既に、
『勝負師の彼女、全然イヤじゃないです!むしろお願いします!!』
という状態になるが、相手は何しろ‘美人勝負師’だ。油断は禁物である。最後まで冷静に観察して、判断しなくては・・・。
<第一部>みんなで将棋を指してみよう!
出演者も飲み物(もちろん!?アルコール)を飲みながら、イベント開始。お互いの頼んだ飲み物に「カワイイー♡」と言ったり、かなり‘女子会’的な感じ。このイベントも3回目なので、本当に和やかな雰囲気。
中倉チーム(中倉、万波)、島井チーム(島井、涼崎)に分かれて、リレー将棋で対決。会場のお客様もそれぞれのチームで参戦する。
一手毎に解説が入るので分かりやすい。
麻雀・涼崎さんは、将棋・島井さんから特訓(?)を受けたそう。
島井さんからは「本当に大丈夫~?」と不安がられるも、奮闘。
とても分かりやすく丁寧な解説があったので、知識がなくても楽しめた。出演者の皆さんがキャッキャしながら考えているのを見るのも楽しい。また、会場のお客さんの手についても「良いですね!」とか、「そう来ましたかー」などコメントがあるので、ファンにとってはかなり嬉しいだろう。
<第二部>オフレコ!プライベートトーク
皆さんのプライベートなどについてぶっちゃけるというコーナー。残念ながら内容は公開できないが、そんなことまで話しちゃっていいの!?というビックリな話が盛りだくさん。これはすごい。
皆さんのプライベートなどについてぶっちゃけるというコーナー。残念ながら内容は公開できないが、そんなことまで話しちゃっていいの!?というビックリな話が盛りだくさん。これはすごい。
言いたい、でも言えない・・・!!せめて、写真で‘赤裸々ガールズトーク’の雰囲気を感じていただきたい。
まるで女子会にお邪魔しているような気分
皆さんすごく仲が良さそう
左3人の表情に注目(笑)こういうこと、あるある!
気付けば自分もすっかり‘女子会’メンバーになって、「分かるわかるぅ~」とか、「えー、ありえなーい!!」とか、心の中でトークに参加していた。失礼ながら 、話の内容は普段私がやっている女子会とほとんど変わらなくて、とても親しみを覚えた。
しかし、ふとした一言に仕事に対する思いや、勝負に対するこだわりが垣間見える時があり、一瞬‘勝負師’の部分が顔を覗かせる。
<豪華プレゼントが当たる抽選会>
ここでしか手に入らない景品がもらえる。阿佐ヶ谷ロフトAでは、ドリンク・フードと共にイベントを楽しめる。今回のイベントでは、2オーダー目以降、オーダーごとに抽選券が配布されるシステム。これなら注文をすればするほど、景品が当たる確率が高まる。
ここでしか手に入らない景品がもらえる。阿佐ヶ谷ロフトAでは、ドリンク・フードと共にイベントを楽しめる。今回のイベントでは、2オーダー目以降、オーダーごとに抽選券が配布されるシステム。これなら注文をすればするほど、景品が当たる確率が高まる。
4人の合同色紙。これはレア!
万波さん 『碁的』
‘可愛すぎる囲碁のフリーペーパー’として話題になったので、覚えている方も多いのでは?あの表紙を飾った、アイドル顔負けの美少女が万波さんだったのだ!今は在庫がない貴重なバックナンバーをプレゼント。
中倉さん ご自身のポストカード、お酒
中倉さんは先月末、日本女子プロ将棋協会(LPSA)代表理事に就任したばかり!この日もお仕事の後駆けつけた。また、映画「二人の女勝負師」にも協力、銀幕デビューもしている。
涼崎さん DVD
「Fuji Cup 麻雀女王トーナメント 1st ステージ」のDVD。『‘1stステージ’のDVDなので、続きは各自Amazonなどで探してください・・・』とのこと(笑)
島井さん カツオ人間グッズ、ポストカード
「カツオ人間」は斬新すぎるデザインで、日本中に衝撃を与えた高知のご当地キャラクター。公式で‘ゆるキャラではない’と発言しており我が道を突き進む。後ろ姿はグロ注意。
選ぶプレゼントにも、それぞれの個性が出ていて面白かった。
内容盛りだくさんのイベントはあっという間に終了。まだまだ男性のイメージがあり、何となく近づきがたいと思っていた囲碁、将棋、麻雀だが、こんなに女性たちが活躍してることを改めて知った。素人の私でも非常に楽しめたし、このイベントをきっかけに囲碁も、将棋も、麻雀もやってみたいと思えた。
結論。‘勝負師の彼女’はイヤじゃない!!!
潔くて、判断力があって、冷静で、ここぞという時に頼りになる。さらに、頭が良くて、優しくて、おまけに可愛い。こんな‘勝負師’ならぜひ彼女になって欲しい、と思わずにはいられない。
自分でイベントに参加してみて思ったのだが、女性にこそこのイベントを体験して欲しい。囲碁、将棋、麻雀に興味はあるけれど、なかなか一歩踏み出せないという方、一緒に女子会をしているような雰囲気で楽しめるはずだ。
これからもイベント等を開催する予定とのことなので、ぜひ‘勝負師な彼女’たちに会いに行ってみてはいかがだろうか? 人を知ることで、これまでなかなか触れることのなかった囲碁、将棋、麻雀がより身近になるかもしれない。
2014.03.07 文・写真 篠崎夏美