面白いイベント情報を求めてイベニア

| レポート&ニュース |



SHARE

facebook

Twitter

こんなヘアメイクショー見たことない!ヘアメイク×○○!?驚きのステージ 「tokyo HAIR MAKE-UP collection」

アイコンこれを見てしまったら、‘普通’のヘアメイクショーでは物足りないかも・・・。

2014/04/16(公開:2014/03/01)
掲載日 2014/03/01

tokyo HAIR MAKE-UP collection

東京・Act square

     


人がメイクしたり、髪をセットしたりしている様子って、じっと見てしまいませんか?

自分では不器用で出来ないヘアセット、手の込んだメイク、こんなふうにするんだ!という驚きもあり、見ているだけで飽きません。しかもそれがプロの技となれば、これはぜひとも一度生で見てみたいですよね。そんなわけで、初・ヘアメイクショーへ行ってきました。

ヘアメイクショーは、ただステージで髪を切ったり、セットしたり、メイクをすると思ったら大間違い!
「tokyo HAIR MAKE-UP collection」 は、 プロの技を目の前で見られるだけでもすごいのに、次から次へ披露されるエンターテインメント に圧倒されっぱなし!これがヘアメイクショーなの!?と驚くくらいでした。



『tokyo HAIR MAKE-UP collection』とは、ヘアメイク事務所[hmc]によるヘアメイクイベント。出演するのは雑誌、テレビ、映画等で活躍する現役のプロヘアメイクアップアーティストたち。ステージ上で実際にヘアメイクをしたり、テーマに合わせたパフォーマンスも行われます。

2013年2月26日に第1回が行われ、その後、表参道、新宿、お台場でも開催。毎回のテーマごとのパフォーマンスもあり、大好評のイベントです。今回はそんな「tokyo HAIR MAKE-UP collection」の一周年イベントにお邪魔しました。



他では見る事の出来ない、一味変わったイベントだとか・・・? その真相はこの記事を読めば分かると思いますが、先にちょっとだけご紹介しますね。





ヘアメイクショー、のはずなんですが・・・


なぜ仮面を付けているのでしょうか?



あの仮面はまさか・・・?



これは一体・・・?


  
何が始まるっていうんです・・・?



いきなり斬り合いが・・・・!



私、ヘアメイクショー見に来たんだよね・・・?


・・・という感じでした。 「こんなすごいものが見れるなら、もうヘアメイクショーじゃなくてもいい!」と思ってしまうほど。もちろん、ヘアメイクショーもびっくりの連続でしたよ!





欲張りさんも満足、様々なブース。

お洒落ピーポーたちの欲求はオシャレだけではない!物欲、食欲どんとこーい! 美容全般、ファッション、アート、グルメまで、いろんな欲求を満たしてくれます。

           
アート作品、アクセサリーなどのブース。ハンドマッサージや、ネイルも出来る。


           
キラッキラのボディペイント。特殊な糊を使うので一週間くらい持つそう。
折角のイベントだし、こういう機会に挑戦してみるのも良いかも。

   






幅広いジャンルのアーティストライブ


LAST MAY JAGUAR

ボーカルのユリーカさんは、一年前の「tokyo HAIR MAKE-UP collection 」(しかもこの会
場、恵比寿Act square)でギターの方と出会ったそう。このイベントでは、そんな業種を超えた繋がりが生まれることも・・・。
  


MC 108(テンパ)・ユリーカ

 
図師たまみ


Duple 


姫川えみ


DJ SINGER KOTONA

(全て敬称略)この他にも色々なアーティストの方が出演されていて、ここでは紹介しきれないほど!音楽のジャンルも多様でした。音楽イベントじゃないのにこの充実ぶりはすごいですね。






ヘアメイクショー×演劇

確かに演劇にヘアメイクは付きものだけど、それをショーにするってどういうこと・・・?暗くなると会場の360°スクリーンで、ある映画が始まります。



ヘアメイク開始。良く見るとヘアメイクさんが仮面を付けています。



なんだか怪しげで、魅惑的な世界です。



完成。すごくゴージャスで、綺麗!




そして、ステージ上では「オペラ座の怪人」の劇が始まりました。


ヒロイン・クリステーィヌと恋人のラウル子爵



キャー♡ラブラブです。こんな素敵な劇が見られるなんて、驚き。



そこに現れたのは‘怪人’



クリスティーヌに詰め寄るファントム



ファントムとラウルの戦い!目の前で繰り広げられる決闘にドキドキです。



隙を突き、ラウルが一撃!



マスクが外れ、ファントムの素顔が・・・



悲しい運命を背負ったファントム。本格的な特殊メイクにびっくり!


ヘアメイクショーからこんな形で演劇に入るとは・・・。最初は何が始まるの?と思いましたが、すぐに引き込まれてしまいました。剣を使ったバトルシーンや、登場人物の演技など、とっても本格的。写真の多さから興奮が伝わると思います(笑)まだまだあるので、後日ブログでご紹介する予定です。




続いて、エキゾチックな音楽が流れて、始まったのは・・・・


ベリーダンス!そして、彼女は先程までクリスティーンをされていた方?
可憐なヒロインから、妖艶なダンサーへと早変わり。



セクシーで華やかなダンサーたちにうっとり



隣にいたお客さんたちが、いきなり飛び入り!びっくりしました!






ヘアメイクショーでこんなことまでやっちゃうの!?


空想科学恋愛ドラマ 「メテ乙女」映画告知

主演の
杏野はるなちゃんが登場しました。 何、この透明感・・・。空気清浄器も、マイナスイオンシャワーも要らないレベルの清らかさです。はるなちゃんがいるだけで、大気汚染が緩和されるんじゃないでしょうか。




「アモリコ」のエプロンファッションショー


アモリコのブースも出ていました

どのエプロンもすっごく可愛くて、『今出てきたやつ全部ください!』状態。あまりに可愛くて、ほぼ全部のエプロンを撮影したのではないでしょうか?折角なのでこちらも後日ブログにアップする予定です。





「恵比寿美少女コンテスト」最終公開オーディション 

最終候補4名。言うまでもなく、頭のてっぺんからつま先まで‘美少女’。なんかデビュー前にしてキラキラしてるんですよ。見ているだけで癒されます。彼女たちがパソコンの近くにいたら、ブルーライトも軽減してくれそうです。

その場でFacebookに「いいね!」することで投票できるシステムです。やっぱり写真だけじゃ分からないし、実際に見てお気に入りの子に投票できるのは嬉しいですよね。自分の投票した子がデビューしたら『あの子は私が育てた』とか言っちゃいそうです。








SADA feat. 剱神

演劇、殺陣、ダンス、歌などを組み合わせたエンターテイメントパフォーマンスユニット 。ストーリー、アクション、歌など見どころ満点でした。殺陣がすごく迫力ありました。






ヘアメイク×マジック

これまた不思議な組み合わせ。一体どんなことが起こるのでしょうか・・・?


ヘアメイクショーにマジシャンが乱入?



布を広げると、現われたのはヘアメイクさんたち!



ヘアメイク開始。このイケメンモデルさんが・・・



こんなことに!?頭に花がついてるし、顔にもお花が描かれてます・・・。



目の前でアート作品が作られていくようです



そしてまたまたマジシャン登場。今度は何を・・・?



服装も春らしくなって登場!



こうして見ると、お花のヘアメイクも違和感がなくなるから不思議。



春を先取りですね



最後はマジックで出したお花を渡してフィナーレ






ヘアメイクショー×和


和太鼓の演奏。ド迫力です!身体の奥底に響きます!



日本をモチーフにした、アヴァンギャルドな世界観。



エアーブラシを使ってのメイク。こんなメイクはなかなか見られないですね。



思いもよらない仕上がりになったり、驚きの連続。



ゴージャスでかっこいいです!



洋と和が融合した不思議な魅力


普段見ることが出来ないヘアメイクさん達の仕事を間近で見られて、とても興味深かったです。モデルさんをどんどん変身させていく様子は、まるで魔法のようでした。作品を作り上げるライブパフォーマンスは、ヘア、メイク、ファッションによる複合芸術です。

様々なジャンルのエエンターテインメントが繰り広げられる、豪華でエキサイティングなイベントでした。初めて見たヘアメイクショーがこんなに充実したものだったら、今後他のショーを見ても物足りなく感じてしまうかも知れません・・・。

しかし、「tokyo HAIR MAKE-UP collection」はまだ一周年を迎えたばかり!これからさらに私たちを驚かせる‘ここでしか見られない’コンテンツを生み出していくことでしょう。



2014.03.01 文・写真 篠崎夏美
>さらに読む