面白いイベント情報を求めてイベニア

| レポート&ニュース |



SHARE

facebook

Twitter

イベントサイトやってるけど、そもそも「イベント」ってなんだ?

アイコン生きてれば毎日イベント

2014/04/16(公開:2013/07/18)

前回のコラムは、「面白い」イベントとは何か? について述べました。

今回は、そもそも‘イベント’とは何を指すのか?について考えてみたいと思います。Evenear(イベニア)は面白いイベント情報を集めるサイトですが、じゃあイベントとは何か?と考えるとこれが結構難しいのです。

 

なんとなーく、イベント=催し、というのは分かります。お祭りだったり、フリーマーケットだったり、ライブだったり・・・。冠婚葬祭もイベントですね。運動会や遠足や旅行もその人にとってはイベントです。恋愛シュミレーションゲームなんかだと、‘告白イベント’なんてものもあります。告白する・されるもイベント。だったら、朝ごはん食べるのも‘毎朝の恒例イベント’になるのかな・・・?

そう考えていくと‘イベント’の範囲はどんどん広がっていきます。ちょっと定義がはっきりしないので、辞書を引いてみました。

 

イベント【event】(大辞泉)

出来事。催し物。行事。

競技種目。試合。「メーン―」

 

イベント【event】(大辞林)

行事。催し。「―情報」

スポーツで、種目。一勝負。エベント。「メーン―」

 

ちなみに「行事」とは、日を定めて行う催し。そして「催し」とは、人を集めて、興行や会合などをすること、だそうです。

 

これらをまとめると、イベントとは、

 

・ある期間

(7月下旬とか、最初の満月の晩とかざっくりしたものもありますが、とりあえず時期がある)

・人が集まって

(一人でもいいんですが、Evenearでは複数の参加者を想定)

・何かをする

(Evenear的には、公序良俗・倫理道徳に触れない‘面白い’ものなら何でもOK)

 

ものだと言えるでしょう。実際イベント情報を探していると「これってイベントかな?」と思うものも多々ありますが、基本的に上記の条件を満たしていればEvenearでは‘イベント’として取り扱っています。

このサイトの特性上‘面白い’が優先されるので、あまり細かく考えていない、というのもありますが・・・。

 

これからも自由な視点で面白い「イベント」を探し、ご紹介していこうと思います。

 

2013.07.18 文・篠崎夏美

 

 

>さらに読む