面白いイベント情報を求めてイベニア

| レポート&ニュース |



SHARE

facebook

Twitter

‘チョコの源泉’発見!蛇口からホットチョコレート&チョコの街『KLOKA「ALCHIMIE DES CHOCOLAT」五角形のショコラティエ』

アイコン錬金術で作る不思議なチョコレート

2014/04/16(公開:2014/01/25)

KLOKA「ALCHIMIE DES CHOCOLAT」五角形のショコラティエ

東京・ROCKET         

 

商業施設、住宅などの企画、設計、施工を中心に手掛けるデザイン事務、『KLOKA』による、バレンタイン限定のチョコレート工場。この展示のテーマは”魔法・魔術・錬金術・薬”。KLOKAによる空間演出に加え、フードクリエイター・山フーズによるテーマをモチーフにしたショコラが用意される。

 

ALCHIMIE DES CHOCOLAT  五角形のショコラティエ
‐路地裏で変形した五角形と、甘い密造液のはなし -

http://by-rocket.tumblr.com/post/73276494931/82-kloka-alchimie-des-chocolat

イベントに行く前に、ぜひ物語を読んでみて欲しい。神秘的で、妖しくも、人々を魅了してやまない、ショコラの錬金術の世界をより堪能出来るはずだ。

<あらすじ>
魔よけの五芒星によって形を保っていた、不思議な館。しかし、狭い路地との戦いで五芒星はある日変形してしまう。歪んだ五芒星からは、奇妙なもの、不思議なものが沢山出てきた。そして、最後に出てきたのはビロードのような美しい液体であった。

古代、神の食べ物”テオブローマ”と崇められたそれは、秘密を共有したかのような、罪深く甘美な味わい。まるで罠のように、したたかな蜜のかおりで辺り満たして、ねっとりと人々の心を奪っていく。源泉の周りには人々が集まり、小さな都市が作られた。

来場者は、今なお”テオブローマ”が溢れる、の秘密の館へ足を踏み入れる。そこでは、術師の手による人を魅了する、‘密造’レシピの品々があなたを待っている。


岩塩の塊のようにも見える、不思議な本。どんな呪文が書いてあるのだろうか。

 


ガラス瓶に入れられた小さな惑星。ここで500円を払い、カップ(中央)をもらう。
 

 


天井に張り巡らされた怪しげな管。ここからチョコレートの源泉をひいているのだろうか。
 

 


こちらでは‘錬金’の真っ最中。部屋中にうっとりとするような甘い香りが漂う。

 


子供のころに夢見たような、チョコレートの街。

 


建物や木までチョコレート。

 


かなり巨大なジオラマ。銀色の噴水からもチョコレートが湧き出したりするのだろうか。

 


いよいよ‘源泉’からチョコレートを汲む。蛇口をひねると、ホットチョコレートが出てきた。

 


カウンターでは‘薬’に見立てた様々なスパイス、砂糖をトッピング出来る。

‘汲みたて’のホットチョコレートは、さらりとした口当たり。甘すぎず優しい味わい。だがそ、トッピングのシナモン、スパイスなどが加わることで、不思議な味わいになる。これはまさに錬金術。組み合わせ次第で様々な魔法が楽しめる。

 


オブジェもチョコレートのよう。見上げながら2階へ。

2階はセルフコーナー。cinecaによる地層の土に見立てた、ナッツのプラリネなどをギフトに出来る。お菓子を来場者が自分で作れるセルフコーナー。作ったお菓子は、KLOKAオリジナルラッピング用品、プレゼントにぴったりな限定グッズなどと一緒に持ち帰れる。

 


試験官が沢山並んでいる。

 


ここに自分の好きな配合でお菓子を入れていく。この試験官を持っているだけで、何だか秘密の実験をしているような気分になるから不思議。

 


‘惑星のかけら’(ナッツ)が入った容器が3つ。入れ物をセットし、ダイヤルを回すとナッツが出てくる。 この土に見立てたナッツが重なっていくことで、試験官の中に地層が出来上がる。

 


地層が出来上がったら、ここでセルフラッピング出来る(無料のものと有料のものがある)

 


材料が豊富で、どれを使おうか目移りしてしまう。期間中には、ワークショップなども開催されるとのこと。

 

 
引き出しの中にもラッピング用品がたくさん。

 


スタンプなどもあり、組み合わせは自由自在。
 

 


カラフルで可愛いペーパーアイテムも。プレゼントの中身だけでなく、ラッピングにまでこだわった、世界で一つだけのチョコレートが作れる。

 

この日はオープン初日だったが、建物の外まで行列が出来る人気ぶり。お客さんに話を聞いてみると「‘チョコレートが蛇口から出る’ということに興味を持ったので来てみた」とのこと。ほとんどの人が源泉から湧き出し、蛇口から出てくるホットチョコレートが目当てのようだった。やはり‘チョコレートが蛇口から’、という言葉には誰しも興味をひかれるのだろう。チョコ好きにとっては一度は夢見た光景ではないか。

しかし、海外のカフェなどではホットチョコレートは大きなタンクの蛇口から注いで提供される。また、ホットチョコレートのディスペンサーも、蛇口のような部分から液体が出てくる。

(参考画像 
http://japanese.hisupplier.com/product/758429-1200w-hot-drink-chocolate-dispenser.html)

ある意味、ホットチョコレートが蛇口から出てくるのは当たり前の事である。しかし、それを『岩から湧き出すチョコレートの源泉』とし、ジオラマを作ったところにこのイベントの意味がある。それこそが‘魔法’であり、‘錬金術’なのだ。ただ口に入れるだけでなく、その前に視覚、動作をはさむことで、ホットチョコレートを飲む、という行為が特別なものになる。

そして建物全体が、お洒落で不思議な世界観で統一されており、見ているだけでも楽しかった。滋養強壮、疲労回復、そして媚薬としても使われたというチョコレート。まるで甘美な毒のように人の舌と心をとろけさせ、魔法のようにうっとりとした気持ちにさせる。今回のテーマ「魔法、魔術、錬金術」は、そんな魅惑的な食べ物にぴったりである。

 

2014.01.25  文・写真 篠崎夏美

>さらに読む