面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

第152回関東の奇祭古河提灯竿もみまつり 

12.01[土] / 茨城県 / 古河駅西口おまつり特設会場

≪関東の奇祭が今年も!≫

2012/10/27(公開:1970/01/01)

茨城の古河駅西口に特設した会場にて開催される、提灯竹を使った奇祭イベント

◆この『古河提灯竿もみまつり』は、関東の奇祭として世に知られているお祭りで、『おかえり』とも呼ばれています。
まずは特設された会場の両面にて、高さ12メートル以上の巨大な矢来を組み上げられます。
その後、20メートルもの長さの提灯竿を持って一般の人や、子ども達など20以上のの団体が案化したお祭りが行われます。
彼らは、お互いの提灯を消す為に激しくもみ合います。
その争いが非常に勇ましく、近隣からも高い評判を得ています。
さらに子供提灯パレードも実施されます。

◆もともとこのお祭りは、江戸時代古河藩領(現・栃木県野木町)にあった野木神社の神官が、ご神体だった神鉾を報じる為に、馬に乗って七つの村の末社を巡ったというものが起源です。
その際、村人たちが提灯を持って出迎えをしたと言われています。

(2012/10/21 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ
「身体をもみあう程、寒かったということですね。
もう12月ですから、身に沁みますね~。待つ身の辛さです。

このお祭りの起源と言われる『七郷めぐり』は、その歴史がとても古く、
最初は建仁年間(1201~03)に行われ、連綿と続いた後、太平洋戦争が終了した直後まで
続けられていたといいます。戦争中でもやっていたんですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 茨城県古河市本町1丁目
会場 古河駅西口おまつり特設会場
開催日時 2012年12月01日~2012年12月01日 16:00~21:00
料金 無料
TEL/FAX 0280-91-1811 /
MAIL
参考URL http://www.kogakanko.jp/chochin
ドレスコード
アクセス 歩き:JR東北本線「古河駅」西口から歩いて1分
駐車場
運営元 古河市観光協会

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク