facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

イベント情報

プラセボソワカ

芸術の「プラセボ効果」?


03.03[金]~03.11[土] / 神奈川県 / 横浜市民ギャラリーあざみ野 第1展示室


プラセボソワカ

プラセボソワカ

神奈川の横浜市民ギャラリーあざみ野で開催される展示イベント

思いがけず、効果や価値が発揮される作用の仕方。そうした作用は芸術作品が人に作用する仕方と類似している。

たとえば、「プラセボ効果」とは、科学では説明できない作用。睡眠薬と偽りビタミン剤を処方したり、ダイエットのためとして食塩水を与えるなど、偽薬をあえて処方して、病状の改善を図ることができる効果。

日本の医療においては、呪文が用いられていたという記録もある。江戸時代には、真言の「アビラウンケン ソワカ」が誤読されたという「油桶ソワカ」というマジナイが庶民の間で使われて、効果を発揮していたという。しかしそのマジナイが誤用だとわかったとたん、ただの言葉になってしまった。

こうした作用の仕方のように、市場原理より遠くにあるものが強さをもち、芸術作品としての価値があるということは、それに関わる権威によって構築された言説の社会的影響を超越し、一者と一者、作品と鑑賞者との間で何がしかの力が働いているからなのではないか。

ある時代や地域の中で、形を変えつつもくり返し語られてきた力。ある時は「四次感覚」と呼ばれ、ある時は「アウラ」と名づけられ、ある時は「呪力」と名づけられたもの。そんな予想外に接続されて生じる、あずかり知らない力に焦点をあてた展示となる。

◆出展作家
岡本 純
小左 誠一郎
粕谷 優
小島 久典
砂川 啓介
仁禮 洋志
槇本 惠

◆日時
2017年3月3日(金)~2017年3月11日(土)
>さらに読む


Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「作品とそれを眺める人の間は、本来は一対一の関係のものです。社会の中で、価値が塗りたくられた状態で眺めた作品では、そうした関係は歪められるものなのかもしれませんね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。


RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!


住所 日本神奈川県横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 アートフォーラムあざみ野内横浜市民ギャラリーあざみ野
会場 横浜市民ギャラリーあざみ野 第1展示室
開催日時 2017年03月03日~2017年03月11日 10:00~17:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://artazamino.jp/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

Link 関連・その他のイベントリンク

>春が来た!日本一早いお花見ができる体験型庭園『FLOWERS by NAKED 2017 ―立春―』

>ローソンストア100ならおせち料理が2000円台で!「クリスマスもお正月も♪ ローソンストア100 のギガ盛りサプライズパーティー!」

>暗闇の中で合コン! 「人は見た目じゃない」を覆せるか?「暗闇コン」が開催




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.