facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

イベント情報

カスカモラス(Cascamorras)2016:スペイン

全身真っ黒になって聖母マリアを奪い返す!


09.06[火] / スペイン /


カスカモラス(Cascamorras)2016:スペイン

カスカモラス(Cascamorras):スペイン

スペイン・南部アンダルシア地方のグアディクスで行われるお祭りイベント

毎年9月6日に行われる、スペイン。アンダルシア地方の行事。およそ500年ほど前から伝わっている奇祭である。

ビルヘン・デ・ラ・ピエダ(慈悲の聖母)の祭。カスカモラスと呼ばれる風変わりな格好をした人が、グアディクス(Guadix)という村から、3km離れたバサ(Baza)の守護聖母の像を我が物にしようと、村の代表たちとバサに向かう。その途中に若者の一団に振り回されて、コールタールや真っ黒な油を塗られ、二つの噴水に突っ込まれてしまう。

バサでは2日間にわたって祭りが行われ、結局聖母像を持ち帰ることなく、カスカモラスは手ぶらでグアディクスに戻ってくる。

伝説によるとグラナダのレコンキスタ後、Guadixからの労働者がBazaで働いていた際、聖母マリアの像を発見したことに由来する。発見された場所がBazaだったため、マリア像はBazaに安置された。

これがGuadixの人たちの不満となり、マリア像を奪還しようとする人たちと、それを阻止する人たちの祭りが始まったと言われる。



(2016年5月8日時点の情報)
>さらに読む


Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「カス・カモラスという人物役に、全身を真っ黒にした人たちが油や卵を投げまります。町中が真っ黒でヌルヌルした人々で埋め尽くされます。

バサの村では、顔や体を黒くに塗りたり、聖母像の強奪にやってきたグアディクスの人たちに色水や卵を投げつけて撃退するそうです。

昔は聖母像を奪い合うかなり激しいものだったみたいですが、今はお祭り騒ぎ的な要素が大きくなっています。Tシャツの裾を切ってフリンジ・・・というかビリビリにするのが仕様なのかな?」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。


RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!


住所 スペイン海外Guadix
会場
開催日時 2016年09月06日~2016年09月06日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

Link 関連・その他のイベントリンク

>ニコニコ超会議2016に行ってみた! 美人コスプレイヤーから“ミジンコすくい”まで、安定のカオスぶり

>おっぱい派もふともも派になる!? ふとももだらけの展示会「ふともも写真の世界展」

>キモカワ生物、爬虫類、クワガタ…。ちょっとキモくて、すごくカワイイ、いきものイベント




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.