面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

レルヒ祭-日本スキー発祥102周年-

レルヒさん、スノボも嗜むようです。


【セリ】 2013年01月29日


セリです。

 

うっかり寝てしまって、こんな時間に起きてしまった。

 

今日は、PC仕事がメインだったので目が疲れたな・・・。

本当に、ずっとPCの前で仕事している人とか凄いと思う。

目が疲れて疲れて仕方ないです。

 

 

結局、雪は降らんかったのかな?

千葉とかでは積雪もあったとか聞きましたが。

 

しかし、以前振った雪の塊(もはやただの氷)が、路上にあったりしますが、

もうすっかり泥だらけになっています。

いつまでも残り続けているのは凄いと思いますが・・・。

 

 

やっぱり、雪はパウダースノーがいいですね。

もう何年もスキーとか言っていないですが、

あのサラサラな雪の上を滑る気持ちよさは忘れていません。

 

そういえば、最近スキー場も奮闘して、

スキー客を増やそうと頑張っていると聞きます。

 

年少者はリフト代が無料になったりするといいますし。

僕が小さかったころはそんなサービスあったかな・・・?

 

遠くの寒い山に出かけて、

わざわざ重い思いをして、

それで単に滑るのを繰り返すだけ、

なんて、言葉にしたらなんでやるのかって感じですが、

でもやってみると楽しいですよね、スキー。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

レルヒ祭-日本スキー発祥102周年-

http://evenear.com/event/detail/7162/

新潟の金谷山スキー場で2月9日~10日に開催されるイベントです。

 

レルヒさんというのは、最近ゆるキャラにいるのを知りましたが、

もともとは、オーストリア・ハンガリー帝国の軍人「テオドール・フォン・レルヒ」少佐の事です。

 

明治時代に日本にやってきて、

日本にスキー技術を教えた人ですね。

 

その顕彰の為に行われるイベントで、

雪灯籠のライトアップや、グルメイベント、

さらに日本スキー発祥100周年の火というたいまつ滑降を見物できたり、

花火大会が行われたり、かまくら体験ができたり・・・と

盛りだくさんの内容です。

 

 

 

別にスキーを教えに日本に来たわけでは無いレルヒさんですが、

その頃「雪中行軍」で事故を起こしていた日本陸軍が、

その技術を教えてほしいと依頼しました。

 

レルヒさんは、アルペンスキー創始者のマチアス・ツダルスキーの弟子だったからです。

ゆるキャラの「レルヒさん」は、結構身長があり、

というか顔が長いんですが、かなりの人気のようです。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧