面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

「それがそれらしくある」 maru絵画展

筋を通すことが大事。


【セリ】 2012年12月23日


 

セリです。

 

本日は、クリスマスプレゼントと称して、

大量に靴を買いました。

 

4足で3万円くらい。

ちょうど靴の入れ替えの時期にきていたので。

 

 

そして、クリスマス直前だというのに、

寿司屋に行って寿司を食べました。

メチャクチャ空いていましたけどね。

 

 

おかげで、回る寿司屋だというのに、

わざわざ注文してその場で握ってもらうという形に。

 

 

でも、久しぶりに出前以外の寿司を堪能しました。

ネギマ汁が大層美味かったです。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

「それがそれらしくある」 maru絵画展

http://evenear.com/event/detail/6737/

東京のアートマルシェ神田で1月15日から27日まで開催されています。

 

画家の「maru」氏が描く、

対象の「本来」の姿をテーマにした作品が観られます。

 

 

さて、本来とは何なのか?

それは、我々が多くのモノ・物に持つイメージに他なりません。

 

 

ハサミはハサミらしく。

スプーンはスプーンらしく。

猫は猫らしく。

梅は梅らしく。

「高野山の御影堂」は「高野山の御影堂」らしく。

 

 

そのモノが持つ、もっとも特徴的な状態。

それらが持つ機能美や形、行動・・・・。それらを素直に映し出した作品が展開されます。

 

 

これは、簡単なようでいて、中々奥深いテーマだと思います。

 

果たして僕は、僕自身を「らしくある」形で、何かに投影することができるでしょうか?

 

 

日々の一つ一つの行動や決断に、多分、自分らしさが隠れているのだと思います。

それを自覚するかしないかで、また人生も変わってくるものかもしれません。

 

http://www.ashinari.com/2011/07/10-348329.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧