面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

日本最北の監獄

二ポポ人形が人気?


【セリ】 2011年10月14日


セリです。
 
ルパン三世の声優が大分入れ替わるようですね。
 
まあ、声優陣も相当お年なので仕方ないですかね。
 
次元の小林清志さんは続投で良かった。
 
でも小林さんて確か7、80歳位でしたよね・・・すげぇ。
 
不二子ちゃんも、か~なり年齢が下がったみたいですね。
セクシーな女性の代名詞みたいな存在ですから、
声優さんの演技に期待大です。
 
まあ、正直最近のTVルパンは観てないですね~
学生時代にツタヤでDVD借りては観てましたけど。
最新作で観たのはなんだったかな~あまり覚えていない。
 
「トワイライトジェミニの秘密」が一番好きだった・
 
でも、確かに最新のTVシリーズとかは観てないけど、
なんか、続いてくれてるだけで懐かしいというかほっとするというか。
 
観てない人間が勝手なことを言うと、ずっと続いてほしい。
 
 
さて、本日のイベント紹介
 
 
企画展「近代獄舎の誕生と建築家たち」
 
2011年0801日~20111231日
北海度の網走監獄の博物館で観れるそうです。
 
と、遠い・・・。
 
でも、場所的には素晴らしい。
 
明治の頃、日本人は欧米に認められる為に、悲壮なまでに体裁を気にしていたといいますが、
そんな日本人の想いが、こうした監獄には込められているようです。
外国人犯罪者を扱うための監獄ですからね。国際法で合格点がもらえる必要があったんでしょう。
待遇も推して知るべしですね。
 
このイベントでは、そんな明治の五大監獄の写真や、監獄建築家の資料が観れるようです。
監獄という身近には無い場所だからこそ、思わぬ歴史が隠れているかも。
 
そこで暮らした犯罪者たちのドラマも。
 
何しろ、かつては日本で最も脱獄が困難な監獄でしたから。
脱獄王たちの伝説が一杯ですよ。
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧