面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

サイノカミの炎

ゆっくりと積み上げていく


【セリ】 2012年10月31日


 

セリです。

 

たっぷり話しこんだ結果か、

帰ったら眠くなって寝てしまい、朝ブログを書いています。

 

話さなければ、何も出てこなくとも、

話すと色々出てくるものですね。ホントに。

 

2時間くらいかな、と思ったら、6時間くらいになりました。

 

 

大きな事をしようか、と思えば、

やっぱり比例して準備が必要になりますね。

時間も労力もお金も必要です。

 

5年や10年は、少々遠い話ですし、

状況も変わりますが、

 

1年~3年ぐらい先の事は常に考えて、

逆算して準備をしておきたいところですね。

 

今考えている事は3年後くらいの事ですけど、

結構、先にやっておくことありますよ。

 

6時間話し込むくらいは。

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

サイノカミ

http://evenear.com/event/detail/6083/

新潟県立歴史博物館 北側広場で1月13日に行われるお祭りです。

 

 

藁、萱、竹を集めて作った「サイノカミ」を焚きあげます。

そのサイノカミは、大きさにして15~17メートルにもなる巨大なもの。

炎が高ければ高いほど、無病息災が約束されるということです。

 

藁や竹、といっても、これだけ大きなものを積み上げれば、

それはまあ、壮観です。

「どんど焼き」とかとも呼ばれますよね。

 

 

このサイノカミの制作。

準備は、大体10月くらい、

つまり今ぐらいには取り掛かっています。

 

年を越してから慌ててやっても間に合わないんでしょうね。

当たり前ですけど。

 

 

ちなみに、当日は会場で「するめ」の販売もするようです。

するめかじって鑑賞してもいいんでしょうか。

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧