面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

おやつ~今や昔の甘味事情~

てんやわんや


【セリ】 2012年10月25日


セリです。

 

明日は出張という事で、
準備に追われた1日でした。

この忙しい時ど真ん中に出張というので
かなりキツイです。朝早いし。


朝、新幹線で寝たいけど、寝過ごしたらヤバいな・・・。

 


でも、たった数時間でも、移動時間が長いと
なんとなく旅行気分になりますね。

お菓子を買って、本を読んで、音楽聞いて・・・。


新幹線でPCで作業でもしていようかとも思いましたが、
以前電車でPCを操作しようとしてひどい目に
あってからは、そういう時に作業をするのは止めました。
メールチェックくらいで十分です。

 

新幹線にポッキーとか持ち込むのもいいですが、
車内でお菓子を買うのもいいと思います。
クッキーとコーヒーがよく合います。

 

 

楽しみだな~仕事以外は。

 

 


さて、本日のイベント紹介です。

 

特別展「おやつ~今や昔の甘味事情~」
http://evenear.com/event/detail/6022/
仙台市歴史民俗資料館で11月17日から4月14日まで
開催されるイベントです。

 


江戸時代、明治、大正、昭和・・・。
そんな時代を通じた仙台の「おかし」資料が
紹介されます。

 

おかしは、常に庶民と共にあり。
そんな生活に無くてはならなかったおかしの
食品サンプルだの調理道具だのの資料が紹介されます。

 


おかしっていっても、つまりは間食なので、
オニギリとか、トマトとかそんなのも多かったと思います。
江戸時代とかだと仕方ないかな。

 

 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧