面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

渋谷ヒカリエに行ってきました

急いでいたので、滞在時間は30分


【セリ】 2012年04月27日


 

セリです。

 

今日は、あいにくの雨でしたが、仕事のついでに渋谷ヒカリエに寄ってきました。

 

 

ちょっと数年前までは、あの辺りはよくウロチョロとしていて、渋谷駅から、

(何やらつくっとるな~)ぐらいな感じでしたが。

何やら立派な建物が建って・・・。

 

 

滅茶苦茶混んでるかな~、と思いきや、平日かつ雨のせいか、

思ったよりは大丈夫でした。それでも大層な賑わいでしたけどね。当たり前か。

 

 

とりあえず、お目当ては8階の「8/」。

多目的に使えそうなフロアということで見てまいりました。

多目的広場やら、アートギャラリーやら、ミュージアムやら、

食堂やら、物産展スペースやら、メンバー制ラウンジやらが、1フロアに区画で同居している

という、わかるようなわからないようなフロアです。

 

 

空港のラウンジ(というより空港そのもの)をイメージしているということですね。

 

 

なんというか、それぞれの区画(8つあります)は、それぞれ、その時々に応じて、

店舗を開いたり、催しものをしたりと、ある意味自由に、多種多様に変化していくフロアなのかな?

という感想。

 

 

他のフロア・・・というか、普通の複合施設は、色々な店舗が入っていますが、

もちろんコロコロとお店が変わったりはしないわけで、

このフロアなら、季節や、テーマ、あるいはバラバラに、

変化を作っていく事ができるのかもしれません。

 

 

それぞれの区画面積は決して広くは無いので、逆にイベントやら、

期間店舗なんかはライトに行えるんじゃないかと。

 

 

いや、妄想ですけど。

 

 

 

9階、10階にもイベントホール。

きっと、イべニアにも載せたくなるようなイベントが、

今後沢山実施されていくに違いありませんね。

 

 

11階から16階もスカイラウンジや、「宙空のシアター」こと東急シアターがあります。

 

 

17階から最上階の34階はオフィスフロア。

うーん、渋谷駅からここまで駅近であれば(つーか駅直結に等しい)、企業さんには

人気でしょうね・・・。

正直、東京スカイツリーとかよりも立地条件的に言えば勝っているかと。

素晴らしい。 

 

 

 

 そこまでで、見るモノも見たので、とっとと降りて帰りました。

1F~7Fからはスル―で。別に買い物に来たわけではないですし。 

実際、女性客が一杯いましたけど、まともに買い物にしている人は

少ないようにお見受けしました。

皆さま、様子見といったところではないでしょうか(ありていに言えば冷やかし)。

 

 

 

 ただ、渋谷ヒカリエの目玉と言えば

「進化系レストルーム」[スイッチルーム」と言われる、つまるところトイレです。

そこばかしは、見たかったですが、見てきませんでしたね。

女子トイレが凄いという噂はかねがね聞いてます。

 

 

でも、こちとら女子じゃないし、まあいいか、と思って。

 

 

「花粉除去+消臭効果エアシャワーブース」

やら

「授乳中にインターネット&メイク直しができる」

やら

「アートディスプレイ」

やら

「グッドデザイン賞受賞TOTOシステムトイレ」

やら

「森の中や深海を意識した個室」

やら

「会員女性用パウダールーム(フットマッサージ、酸素バ―、携帯充電器テーブル)」

やらが詰まっています。

そして、階層で、デザインが異なります。

 

 

なんだか凄い世の中です・・・。

 

 

 

 

 

・・・ さて、本日のイベント紹介。

当然、ヒカリエのイベント紹介です。あくまで一部ですが。

 

「伊藤園presents Shibuya Hikarie 8/ CREATIVE SESSION with J-WAVE」 

“渋谷ヒカリエ クリエイティブスペース「8/」開業イベント”

 http://evenear.com/event/detail/4076/

4月28日(土)~4月30日(月)

 

 

お洒落なFMラジオ「J-WAVE」が渋谷ヒカリエに乗りこんで、公開収録イベントです!

3日間、9回にわけて行われますが、整理券は当日配られるので、

ある意味だれでもチャンスがあります。混むでしょうが。

 

 

あとは展示の紹介です。

「大型バルーンアート」 “渋谷ヒカリエ開業イベント” 

http://evenear.com/event/detail/4075/

4月26日~5月6日まで。バルーンアートの展示です。

 

 

こちらはヒカリエオープンに合わせ、創世記のアダムとイブにちなみ「はじまりの物語」

テーマにしたものになっているそうです。

 

 

ちなみに、これ、渋谷の東急施設全般で実施されています。

色々な施設がヒカリエオープンを祝っているようですね。

 

 

まだまだ、沢山イベントはあるようですが、直近のものとして、2つ挙げてみました。

「8/」を初め、これからが楽しみな施設ですね。

 

 

 

 

ちなみに、一緒に行った人が、

7階のフードエリアに、「伊勢うどん」を出す店があって、感激していました。

東京だと、なかなかお店が無いんだそうです。

「茶寮伊勢 藤次郎」というお店です。

 

 

茶碗蒸しとか、色々ついてのお値段で1500円くらいでした。

他にも色々お店はあったので、今度ゆっくり見て廻ろうかと思います。

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧