面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

化けものまつり

化けものにお酒を勧められ・・・


【なずな】 2012年04月26日


今日は、なずなです。

 

暖かいのですが、なんだかすっきりしないお天気ですね。

夕方から丸の内で人に会う予定があるので、仕事を片付けてしまいましょう。

 

 

本日は昨年から気になっていたイベントの紹介です。あれは確か、このサイトの

「イベントフォト」を入れていた時でしたか。『化けものまつり』という何とも奇妙な

名前のお祭りを見つけたのです。(鶴岡天神祭http://evenear.com/photo/detail/95/

 

ホラー大嫌い、お化け屋敷なんて前を通るのも嫌な私ですが、こういうのは結構好き

というか、気になってしまうんですよねぇ。

 

 

 化けもの達が酒を振舞う 「鶴岡天神祭(化けものまつり)」 

http://evenear.com/event/detail/3994/

 

派手な長じゅばんに角帯、顔を手ぬぐいと編み笠で隠した「化けもの」たちが街に現れます。

彼らは無言でお酒をすすめ、人々に振る舞います・・・。

 

まるで、昔話のようなお祭りです。でも、化けものに勧められてお酒なんて飲んだら、大体

その後で恐ろしことがおこりそうですよね・・・。でも、このお祭りは多分大丈夫だと思います。

(保証はしませんが)

 

そもそも何故こんな‘化けもの’の格好をするかというと、こんな逸話があります。

昔、学問の神様としても知られる「菅原道真公」が九州の大宰府に島流しとなることが

決まりました。菅原道真を慕う地元の人たちは、彼にお別れをしたいと思いましたが、

そんなことをしては時の権力者に逆らうことになります。そこで、この‘化けもの’の

格好をして、密かに道真公とお酒を酌み交わし、別れを惜しんだのだそうです。

 

 

ちなみに、この‘化けもの’装束、無料でレンタル出来るそうです。そして、それだけでは

ありません。3年間この‘化けもの’となり、鶴岡天神祭り(化けものまつり)に参加すると、

願いが叶うと言われているそうです。顔を隠しているとはいえ、もし‘化けもの’が誰か

分かっても、それを指摘してはなりませぬ   (『見るなの蔵』とか『鶴の恩返し』みたいだ)

 

化けものはお酒を進めてきますが、未成年、お酒を飲めない人のためにジュースも

持っています。かわいい。無言で「酒か?ジュースか?」とジェスチャーして来るので、

飲みたい方を選びましょう。

 

また、天神祭では2つのパレードもあります。「天神はんくねり」これは、一般から公募で

選ばれた数え年57歳の男性が菅原道真公となり、従者と共に練り歩くもの。もうひとつは

「にぎわい天神パレード」です。その他、天狗舞、獅子舞の奉納。鶴岡名産の地酒が飲める

コーナー(一杯100円)、出店、ステージイベントなどなど、催し物盛りだくさん。

 

 

この「化けものまつり」是非参加してみたいです。

 

 

 

もし私が‘化けもの’だと気付いたとしても、誰にも言ってはいけませんよ・・・。

 

 

 

さぁ、ご一献。

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧