面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

「はいってたんせ」の横手かまくら

やりたい事をやれる環境を創り上げる


【セリ】 2012年01月24日


セリです。

 

会議×3

 

ああ、肩がこりました。

もう少ししたらオフロにはいろうかな。

 

 

気を使うから嫌なんですよね。

どの部署も不景気な感じだし。

景気がいいところは忙しすぎてクタクタになってるし。

 

 

中庸が一番ですよ。

務め半分、自分がやりたい事半分でね。

 

 

それが、結局、組織の為になるなら文句ないでしょうよ。

 

 

それにしても、人手不足で喘いでいますね。

どこもそうなんですけど、人手は足りないんですよ。

それこそ、一人の人が残業したり、休日出勤しなきゃいけないくらいにね。

でも、人を補充するのは抵抗があるんでしょうね。

 

 

 

この十数年にわたる不景気が、企業の随まで、

倹約の文字を沁みつかせちゃったんです。

 

 

確かに、現状の人数でやるには限界。

でも逆に言えばやれている、っていうね。

経営者としては、そこが一番オイシイラインなんでしょう。

 

 

とはいえ、それこそ一人でもインフルエンザにかかったらどうすんだ、ってね。

 

 

難しいとこです。

 

 

どうでもいいですけど、「人手不足」のところを「人材不足」って書いちゃいけません。

今、頑張っている人を否定してますぜ。間違いなのはわかってますけど。

 

 

 

そう考えると今のポジションはいいところにいるなあ、と感じるセリでした。

大変は大変だけど、セルフコントロールが効くので助かります。

 

 

 

ここがすごく大事なところですね。

引き続き頑張りましょう。

 

 

 

外は雪が積もってますね。

さっきまで、しんしんと雪が降っていましたが、今は止んでいます。

 

 

 

会議の席でも雪の話題でもちきりでした。

 

 

 

幾つになっても、雪はテンションが高くなるものです・・・

普段降らないですからね。

降る地方の方にとっちゃ下手したら憎々しいものでしょうか。

 

 

 

 

〇十代の大人たちが楽しそうに話している姿はとっても微笑ましかったです。

 

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

「横手かまくら ~みちのく五大雪まつり~」

http://evenear.com/event/detail/3084

秋田の横手で開催される雪まつりです。

 

 

 

巨大なかまくらが市内に沢山設置されます。

かまくらの中では水神を祀る神座が設けられ、

みんなでお餅を食べて甘酒を飲んで遊ぶという、ほっこりしたお祭りです。

 

 

こんな温かい空間に誘われたらつい入りたくなっちゃいますね。

 

 

 

中に入るだけでなく、

外から眺めるのもなかなか良い光景ですよ。

 

 

 

こんなかまくらは、この辺りのこの降雪量じゃとっても無理ですね。

やっぱり本場じゃないとねえ。

 

 

 

 

http://www.ashinari.com/

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧