面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

スイーツデコの文化祭

中華飯店の販促


【セリ】 2011年12月27日


セリです。
 
ぼちぼち、皆様お休みに入られている時期ですか。
 
行きや帰りの電車も、苦も無く乗れるようになりました。
空いている電車は矢張り気持ちいいですね。
 
今日は、同僚とお昼を中華飯店で食べました。
よく行くんですよ、この店。
 
安いのかって?
お値段感はまあ、フツー。
 
ただでさえ高いお店ばかりの土地柄にあっては、
僕らみたいなのが行ってもさしつかえない値段ではあります。
 
このお店、以前からちょくちょく利用していました。
けっこうガラガラで、お昼頃、ちょっとした打ち合わせや会談に
使うには広さもあって手頃。
 
大広間1つ、中広間2つあって、結構空きがち。以前では10席は
ある中広間が僕らだけのグループのみ、なんてこともザラ。
 
まるで貸し切りのようで、気分が良かったんですが。
 
どうも、最近は、そんなことは無い。
混んでいる。混雑している。
 
もともとかなり広いスペースなので、「満員です」と断られることこそ
体験していないものの。
ほぼ満席、といった具合。
 
何があったのか。
思い当たることは一つしかありません。
 
通常の料理に、
デザートが取り放題になったからです。
 
取り放題というのは、ですね。
バイキングのように、デザートを冷やしているガラスケースがあって、
そこに取りに行くからです。
 
さらに、飲み物(紅茶、珈琲、オレンジジュース、ウーロン茶など)
と漬物4種、スープ2種が撮り放題、飲み放題。
 
デザートは(黒ゴマプリン、マンゴープリン、杏仁豆腐、あとケーキ数種類などなど)
 
これだけのモノがフリーになってから、確実に大盛況です。
もともとビルの上階にあるので、
あんまり通りがかって入るようなお客さんはいません。
 
来られるお客さんも、かなり年齢高めの人ばかり。
決して若者ターゲットではないのに。
 
デザートをフリーにしただけでこんなに繁盛するとはね。
フリーっていっても、
2回以上取りに行く人は滅多にいません。
確実にお腹いっぱいになりますし、
 
食べた後、お喋りに興じている人も多いです。
そのゆったり感もいいのかもしれません。
 
しかし、これだけ人の流入が違うのであれば、
この仕掛けは成功と言えるんじゃないでしょうかね。
 
デザートも別にそれほど高いモノを出しているようには見えませんし・・・。
 
フリーを使っての集客に関して、
身近な実証例を見た感じです。
以前のガラガラ状態を経験しているだけに。
 
ソフトバンクの孫氏が子供の頃、祖父の喫茶店に集客するために
店の珈琲のタダ券を配って集客に成功した話しもありますが、
 
周囲にライバル店が無ければ確実に効果はありますね。
ライバル店があってもジャンル(中華と洋食、和食)が異なってもあるかもしれません。
 
ま、店の原価を知ってるわけではありません。
内情は火の車だったりしてね。
 
でも、「人が集まる」
これだけ成功すればビジネスチャンスはあります。
集客できないお店は、何かを買ってもらう機会すら手にはできませんから。
 
と、年の瀬だというのに人で賑わうお店の中で思いました。
 
 
 
さて、本日のイベント紹介を。
 
スイーツデコ文化祭
 
3月11日 浅草にて。
これはスイーツデコについて勉強してたり、趣味でやっている人向けのイベントです。
ワークショップなども行われ、様々に飾り付けられたスイーツデコが展示されます。
 
まあ、見た目可愛いので、いいですよね、スイーツデコ。
男の部屋には似合わないかもしれんけど・・・。
 
お菓子好きには良いイベントでしょう。
お茶会もあります。これはスイーツデコでなくて食べれます。可愛くておいしいスイーツを。
 
でもねえ、よりによって3月11日にやらんでもよかったんじゃないかな・・・。
3月11日は震災の為のチャリティーイベントも多く開催されるし。
一般の人達は、かなりそっちに行ってしまうんじゃないですか。
 
スイーツデコに興味を持ったことない人達へ、スイーツデコを普及させるのも、
この文化祭(せっかくやるなら)のテーマになり得ると思うんですけど。
 
スイーツデコの材料なんかも、当日はお安く手に入るようです。
だからこそ、「ご家庭でスイーツデコ製作を試してみませんか?」
って呼びかけるチャンス!
 
・・・と思うんだけど。
 
これも内情を知らなければなんとも言えない、か。
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧