facebook twitter LINE はてなブックマーク google+


ブログ

「超現実へ ようこそ。」マグリット展

一番人気があったのは・・・


【なずな】 2015年06月28日


【東京】マグリット展

六本木・国立新美術

ギリギリ間に合いました! 3月からやっていたのに、なかなか行けないものです。

東京での大規模な回顧展は13年ぶりだとか。

日本人ってマグリット好きですよね? 顔の真ん中にリンゴがあるやつとか。

今回はマグリットの様々な時代の作品を見られて良かったです。

こんな絵描いてたんだ~、という発見がありました。

 

同じモチーフが何度も出てくるのも興味深いですね。

ただ、かなり難解なものが多い。解説があるものの哲学的というか

思想的というか…。

 

自分の思考を明確に表現したものではあるのですが、他者がそれを理解

するのは難しいです。シュールレアリズム=超現実、だから、分からなくて

当然と言えば当然でしょうか。

 

でも、分からないなりにこれはこうなのかなー? と考えて見るのは楽しいですね。

人によっていろんな見方があるのも芸術の面白いところ。

 

混んでいたのであまりゆっくりできませんでしたが、楽しめました。

ただ、解説が壁紙と同じ紺(?)地に白文字だったので、ちょっと読みずらかった…。

前にいる人たちの頭の間から、ひょいひょい顔を出して読むのでなおさら。

 

ちなみに会場前に行列が出来ていて、うわ!混んでるーと思ったら、グッズの

レジ列でした。グッズ売り場大盛況。

 

日本人はやっぱりマグリットが好きなようです。

マグリットの絵みたいな空です。

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧



イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.