面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

負ける練習をしよう。

生きている限りは次がある。


【セリ】 2013年06月24日


セリです。

 

今日は、電車の中で、

「RPGの進め方」についての話に。

 

適度に進めるか、どんどん進めるか、慎重に進めるか。

 

僕は慎重の上にも慎重を期すタイプです。

レベルを上げ、ダンジョンや街は隅から隅まで探り、

攻略本などあろうものならチェックを欠かさない。

 

 

とにかく、特攻して、全滅、というのが嫌だった。

でも、あのやり方は万全のやり方を尽くせる時間と手法があれば

成り立ちますが、現実では中々そうはいきませんよね。

 

ひょっとしたら、進んでピンチに陥る人の方が、

いざという時の応用力や精神的タフネスさ、などは付くかもしれませんです。

 

 

とはいえ、僕が部下なら、そんな進んでピンチに陥るような上司や指揮者は嫌ですが。

 

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

第54回企画展夏休み特集「受身-負ける練習-」

 http://evenear.com/event/detail/8968/

 東京国際フォーラムの相田みつを美術館で6/4~9/2で開催される、

 「受身」をテーマにした相田みつを作品展示イベントです。

 

 

人生においては、カッコよく勝つことなどほとんど無い。

たいがいは、無様に、だらしなく恥をさらすもの。

 

そんな厄介な人生をいかに生きるか・・・という時に、

相田みつをが一つの考えとして辿り着いたのが「受身」でした。

 

 

倒れる事は倒れるけれど、

ダメージを上手く殺して、またスッと起き上がる。

 

 

そんな生き方の事だと思います。

 

 

 

そうやって、上手く失敗していれば、

そのうち、相手を投げ飛ばすこともできる日が来ることでしょうね。

 

本当に大けがしてしまったらシャレになりません。

 

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧