面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

『東方見聞録』に描かれた世界

破天荒な人生です。


【セリ】 2013年04月25日


セリです。

 

今日は、いきなり凄まじい勢いで、メモを取らないといけない場面があり、焦りました。

字が汚いのも手伝って、

後で自分が書いたものを解読するのに手間取りましたよ・・・。

取りこぼしていなければいいけども。

 

 

字が上手い人ってメモするのも上手いですよね。

なんというか、自然に箇条書きにできていたり、

ノートの端から端をきちっとつかえていたり、

僕はいつまでたっても上手くなりません。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

マルコ・ポーロが見たユーラシア『東方見聞録』の世界

http://evenear.com/event/detail/8248/

4/27~6/30に、横浜ユーラシア文化館で開催される展示イベントです。

 

タイトルの通り、かの「東方見聞録」がテーマ。

 

 

東アジアの体験記として、数百年前に多くの人を惹きつけたこの本は、

名前は知られていても、意外に内容までは知られていません。

かつてマルコ・ポーロがユーラシア大陸における宗教、伝承、風俗を記した書物であり、

13~14世紀のユーラシア文化を知るにはうってつけの本だったのです。

 

 

この時代は、シルクロードを通じて、人とモノがグローバルに移動していました。

 

 

今回のイベントでは、当時の文化交流を、考古資料、美術資料、文献といったものを交え、

東西文化の交流の様子を見ていく事になります。

 

 

 

この「東方見聞録」は、

マルコ・ポーロがアジアから故郷ヴェネツィアに戻った後、戦争に巻き込まれ捕虜になった際に知り合った、ルスティケロ・ダ・ピサ」というイタリア人小説家が書いたと言われています。

牢屋の中で知り合い、マルコ・ポーロの話を書き留めたのだとか。

 

 

 

牢屋の中であれば、たっぷり時間はあったのかもしれませんね。よく紙があったとは思いますが。

まさか暗記・・・?

 

ちなみに、どちらもイタリア人なのに、フランス語で書かれていたそうです。

フランスでないと売れなかったのかな?

http://www.ashinari.com/2011/03/28-346214.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧