面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

【行ってきた】What's!GOLD?!

“デザイナー”としてではなく、“アーティスト”としての空間


【なずな】 2013年04月19日


今晩は、なずなです。

 

今日は銀座のポーラ ミュージアム アネックスで、こちらのイベントに行ってまいりました。

 

 What's!GOLD?!

http://evenear.com/event/detail/8056/

 

インテリアデザイン、プロダクトデザインなど、幅広い分野で活躍しているデザイナー

の森田恭通氏の個展です。意外に思ったのですが、日本初の個展とのこと。
 

今まで様々な商業施設、レストラン、家具などのデザインを手掛けてきた森田恭通氏。

人の『欲望』を刺激しつつ、ハイセンスかつゴージャスな空間を作り出してきました。

 

今回、森田氏は“デザイナー”ではなく、“アーティスト”として、このイベントのために

作品を制作しました。森田氏は「自分がほしいものを素直な気持ちでつくった」と

のこと。人間の欲望が作り出し、そして見捨てていった「ありふれた、いらない」もの

が価値を取り戻し、アート作品となっています。

 

 

 

 

入口前にはお花がたくさん!!すごい!!しかも、すごい著名な方からのお花ばっかり。

豪華ですねぇ~。入ったところにも沢山素敵なお花がありましたよ。さすが森田さんです。

 


 

 

 

 

 

さて、中に入ると『・・・暗っ!!』

 

本当にイベントやってる?と思ってしまうくらい。しかし、その暗い中に

妖しく輝く金のオブジェ。大きな丸い塊がありました。暗い中でライトを

浴びて輝く金の塊。うーむ、ゴージャス。金というと俗悪な富の象徴と

もとられたりするんですが、そこはさすが森田氏、アートになってます。

 

 

それぞれ金の塊はある「モノ」が寄り集まってできてるのですが、それぞれが

国を象徴したものになってます。

 

アメリカ:ハンバーガー

ロシア:マトリョーシカ(友達は最初「爆弾?!」って言ってましたが・・・)

日本:鮭を咥えた木彫りの熊

フランス:エッフェル塔

デンマーク:お風呂に浮かべるアヒル(アンデルセンの「みにくいあひるの子」?)

スイス:チョコレート

 

ある意味「ベタ」なものたちが集まって、キラキラのゴールドのオブジェを形成

してました。これを前述のように「ありふれた、いらないもの」とするのか、それ

は見るものに委ねられるのかもしれません。

 

そう、「ゴールド(金)とは何か?」と問いかけられているのです。

 

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧