面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

バブルが生んだ未来のデザイン

冷凍庫が無かった時代もありました・・・。


【セリ】 2013年03月31日


セリです。

 

あともう少しで4月に突入ですね。

春という事で少しは温かくなってきたかと思いきや、

なんだか寒くて、風邪っぽくなっています。

 

でも、世間ではもう春のムードになってしまい、

家電売り場でも、新生活応援セットで家電が

テレビ・冷蔵庫・洗濯機)セットで7万円!とか

そんな感じで販売されています。

 

電子レンジも重要だと思いますが。

 

大学生になった頃は、一人暮らしになれるのが嬉しくて、

家電の高さ安さなんて気にもなりませんでした。

 

 

沢山機能が付いている方がいいです!って言われるけれども、

機能が付いていなくとも

 

テレビは画面が付けばいいし、

冷蔵庫は冷やせればいいし、

洗濯機は洗濯ができればいい、

ぐらいの感覚でした。

 

でも、無いのはやっぱり困るでしょうけどね。

社会人になって電子レンジが無くて暮らしていた事がありました、

少し困った場面はありました。

 

 

 

家電売り場巡りをしてきたところで、

本日のイベント紹介です。

 

バブル家電 -時代が生んだ未来デザイン-

http://evenear.com/event/detail/7945/

3/23~5/12に群馬の「みどり市大間々博物館」(コノドント館)

で開催される「バブル家電」がテーマの展示イベントです。

 

「バブル家電」」とは、その名の通り、かつて1986~1991のバブル時代に

産み出された、個性的かつ、近未来チックな素敵家電たちです。

 

大量生産を目指してコストを下げるのであれば、こうしたある意味「無駄な」

家電は産み出されないでしょう。

かのバブル時代だったからこその、面白いデザインがそこにあります。

 

 

たまには、無駄な機能もいいかもしれません。

少なくとも、なんか余裕があります。 

http://www.ashinari.com/2009/07/26-025360.php

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧