facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

11月11日‘○○の日’戦争勃発!?ポッキーだけじゃない!!立ち呑み、いただきます、チンアナゴ・・・。

11月11日と言えば・・・?

面白い「11月11日 ○○の日」イベント【2013編】

 

11月11日は何の日か知っていますか? すっかり「ポッキーの日」は定着しましたよね。
最近では「ポッキー&プリッツの日」として、プリッツの日としても認知されているようです。

でも、その他にも面白い○○の日が沢山あるのはご存じでしょうか?今回は、その由来も面白い、「11月11日、○○の日」の面白いイベントをご紹介します。

 

 

まずは定番から・・・ 。その知名度から、King of 11月11日のイベントと言っても過言ではありません。

 

ポッキー&プリッツの日ウィーク in 通天閣

11.11[月]~11.11[月] / 大阪府 / 通天閣

江崎グリコが1999(平成11)年に制定。

今年は「ポッキー」と大阪名物「通天閣」がコラボレーションしたイベントが行われる。11月11日11時11分には、「11.11challenge」と銘打ち、ポッキーとプリッツの形をしたロケット「ポッキーロケット」の打ち上げを行う。目標高度は1,111メートルで、グリコ特設サイトと、ニコニコ動画で中継される。また、つーてんかクイズ、ポッキー風船プレゼント、ポッキー&プリッツ、デカパケ撮影コーナー・ポッキーバイク展示などのイベントも。

 

 

暗闇ごはん

11.11[月]~11.11[月] / 東京都 / フラムドール 3F

「いただきますの日」プロジェクト普及推進委員会が、11月11日を二膳並んだお箸に見立てて、2011年に制定。

日々の食卓に関わることや、いのちに感謝する日としてイベントを行っている。その一環として、は、暗闇の中で食事をいただくという、ちょっと変わった食イベントを開催。視覚以外の感覚をフル活用して、食事をすることで新たな発見があるかもしれない。

 

 

 第4回 立ち呑みの日ウイーク 

11.11[月]~11.17[日] / 東京都 / 都内6エリアの飲食店149店

11月11日は人が並んで立っているように見えることから、『立ち飲みの日』になっている。作家の藤原法仁氏と、ブログ「居酒屋礼賛」の浜田信郎氏が発起人となり2012年登録。

立ち飲みの日11月11日から1週間、酒場街として知られる東京の6エリアの飲食店を自由にハシゴ出来るイベント。チケット1枚につきドリンク1杯とつまみが付いてくる。

 

 

ゆらゆらチンアナゴナイト 

11.11[月]~11.11[月] / 東京都 / すみだ水族館 

今年『11月11日』が「チンアナゴの日」と認定された。一番新しい11月11日の日とも言える。アナゴ科の魚「チンアナゴ」は、砂の中から体を出す習性があり、集団でゆらゆら漂う姿が、「1」が並ぶ11月11日に重なることからチンアナゴの日となった。

ふえる、たたかう、かくれる、たべる、群れる、というチンアナゴの生活の特徴に基づいたイベントが多数あり、チンアナゴが634匹いるすみだ水族館で、チンアナゴ尽くしの「ゆらチンナイト」が堪能できる。 

 

 

第22回 チーズフェスタ 2013  

11.11[月]~11.12[火] / 東京都 / ベルサール原宿

日本輸入チーズ普及協会と、チーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。日本で最古のチーズの記録が、700(文武天皇4)年10月に、今のチーズの原型である酥(そ)の製造を命じた、というもの。そこで旧暦の10月を現在の11月に置き換え、覚えやすい11日を「チーズの日」とした(ちなみに、6月1日も写真の日=「はい、チーズ」から、チーズの日になっている)

日本と世界のチーズが集まる。チーズの祭典。約250種類もの世界各国のチーズが集まる。チーズ販売、試食、チーズ料理のレシピ紹介、ワインの相性・選び方、保存方法などを紹介するチーズ相談コーナーなどもある。

 

 

 

そして、この他にも11月11日は、まだまだ色んな「○○の日」があります。

 

一の奈良漬の日、スーツセレクトの日、まつげ美人の日、いい出会いの日、ジャックポットの日、豚饅の日、モールアートの日、おかあちゃん同盟の日、美しいまつ毛の日、ロールちゃんの日、アイドルドッグの日、ネイルの日、おそろいの日、ミュージカル「キャッツ」の日、コピーライターの日、鏡の日、介護の日、長野県きのこの日、めんの日、ジュエリーデー、磁気の日、サッカーの日、きりたんぽの日、おりがみの日、鮭の日。

 

その数に驚くばかりですが、一般社団法人日本記念日協会によると、1年で一番協会に登録されている記念日が多い日なんだとか。毎月11日の「○○の日」も含めるとなんと28件! 

11月11日になった由来を調べてみると、これまた様々で興味深いです。

 

■見た目・・・ コンセントの穴、豚の鼻、お箸、靴下

■何かが並んでいる様子に見立てたもの・・・煙突、ペン、人、チンアナゴ、まつ毛など

■その他

・磁石のN極(+)とS極(-)にちなんで、+と-を重ねた日だから。

・11と11は左右対称で、漢字で十一と十一も、裏返しても同じになる鏡文字だから。

 ・漢字の「鮭」のつくりの「圭」の部分を分解すると、十一 十一になるから。

・11月11日の「1」を正方形のおりがみの1辺に見立て、全部で4辺を表すから。

・爪の英語表記「NAIL」の中には縦線が4本あるから。

 

もはやこじつけのようなものもありますが、やはり「1111」と同じ数字が4つ並ぶ、一年に一日しかない日で、覚えやすいことが理由のようです。今後ますます○○の日が増えて、色々なイベントも行われるかもしれません。

 


2013.11.07 文・篠崎夏美

 

>さらに読む


イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.